SSブログ

冬加温の子は冬場はそのまま? [メダカ]

こんばんは^^先週はメダカ以外でバタバタしていたむーたろうです(´ω`*)

メダカ関係もバタバタしたといえばそうなのかもしれません。

今月頭には冬の加温組を決めていたのですが

その後から昨日までに増えた種類(系統)が7種類・・・ 

加温組の選定を考え直さないと・・・

予定では加温は3種のみでしたが4,5種にするかもしれません。

けど、昨シーズンの経験から同じ設備では3種がベターだということは感じております。

増設か・・・家族に怒られますな(笑)

 

で、理想は現状設備のまま5種類ほど加温できたらいいのですが・・・

ここまですると加温容器が足りません。屋外に出す必要が出てきます。

でも昨季は春先までメダカを屋外に出しませんでした。 

そこで皆さんに質問です。

冬場に加温した子を屋外に出しても平気でしょうか?

やはり無理でしょうか? 

ご存知の方がいらっしゃいましたら

お教えください<m(__)m> 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

カタナ

むーたろうさん、こんばんは。

ここ数日、一気に朝晩の寒さが増してきたように感じます(>.<)
冬支度を本格的に考えないといけませんね。

冬季加温組を外に出したことはありませんが、なかなか勇気がいりますね。
もし外に出すのなら、屋内加温→屋内常温→屋外、のように時間をかけて慣らす感じですかね。
園芸用の簡易ビニールハウスでも、昼間はかなり温度が上がるので、屋内加温ほどではないなしろ、ある程度の維持は可能かもしれません(夜間の保温をしないと寒暖差が大きくなって逆に良くないかもしれませんが、、、)
我が家では、今年はこの方法でいこうと思います。

本格的な寒さが来る前には、屋外組は外の環境に慣れさせておくのがいいのではないかと思います。
by カタナ (2016-10-11 21:48) 

むーたろう

カタナさん、こんばんは^^

いつものことながら返事が遅くなり申し訳ありません。

私もカタナさんと同じ考え方でしたが
先輩方に聞いてみてもおすすめできないといわれてしまいました。
従いまして、春までそのままで飼育できる数だけ
採卵するというのが正解だそうです。
今年から採らず、来年2月頃からがよさそうです。

今月はプライベートも忙しく更新止まりますm(_ _"m)
by むーたろう (2016-11-02 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。