SSブログ

幹之2017 [メダカ]

こんばんは^^


またしても久々更新。すみません。



メダカの世話は毎日やってますよ~。

追いついてませんが^^;


で、最近ふと思うことがあります。


それは幹之をどうするか、ということ。

正確には、どう進化させるのか、というほうがいいのかもしれません。


自分もメダカにハマる原因となった幹之。

大人気種であることは間違いないでしょう。

けれど、人気過ぎて増やされて今や飽和状態ですよね。

先輩にも幹之より他のをやったほうがいいんじゃない?

なんて言われたりしました。


けれど、個人的に外せない理由が2つあります。


1つ目はメダカ飼育を始められる方には幹之が一番のおすすめだと思うから。

見た目も綺麗で丈夫、繁殖力も強い、と文句なしです。

飼育に興味があるけど自信がないなんて方には特におすすめですよね。


2つ目はいろいろなバリエーションがある、ということ。

同じ品種で(というか同じ呼び名で)

いろいろな特徴を楽しめるのもいいですよね。


でも、ここがネックになっているのは否定できませんが(笑)

というのも、うちにいる幹之は系統で分けると

ザックリと7系統います^^;

ラメを狙っている系統やヒカリ体型の固定化を狙った種等は別にして。

つまり、ただの幹之と呼ぶべき系統が7系統。

ちょっと多すぎですよね^^;


自分としてはマリンブルーのような白容器でもきれいな系統と

濃い体色の系統、そして綺麗な白体色幹之の出現率の高い系統、

に集約していこうかと思っています。

全部まとめられたらいいんですけどね^^;

ヒレの光り方にこだわるとまだまだ先の話ですが

私の幹之で一人でも多くの方がメダカ飼育をスタート

してもらえればこの上ない喜びですね^^


では、今日はこの辺で^^ノ



nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 1

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日曜市の結果交流会からのお知らせ ブログトップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。