SSブログ

展示会にて [ご挨拶]

こんばんは^^


子供がお風呂に入ってくれて少し落ち着いたむーたろうです。


さてさて、交流会の展示会で燃え尽きたわけですが

その時の話を少しだけしたいと思います。


遅くなりましたが

ご来場くださった皆様、ご支援くださった皆様、

本当にありがとうございました。

心より御礼申し上げます。


さてさて、毎回のことですが、いろいろな出来事があります。


今回は新規入会メンバーさんとの顔合わせがたくさんあり

交流会の活気がさらにアップしたようです^^

中にはすでに面識のある方もいらっしゃいましたが

メダカ好きにとっては

初対面だなんて気にせずメダカ話で盛り上がります^^

またそれはメンバーに限ったことではなく

ご来場いただいた方全員に共通することでもあります。


メダカを飼っててよかったと思う瞬間ですね^^

私にとっての展示会の醍醐味は「人」から始まります。


次はやはり「メダカ」ですね。

メンバーとなって2年目ですので少し余裕が出てきました。

これまでは緊張して展示場を1周できなかったのが

今回はきっちり見て回ることができました!

さすがです!凄すぎです!


焦りも一瞬感じましたが

私は私だから私のペースで私の出来ることをやってみよう、

と自分に言い聞かせて落ち着きました。

実に刺激的な時間でした^^


人とメダカ


この二つがあって、私がメダカにハマっているんだな

と再確認した一日となりました^^


次は・・・岡山ですよ!


ではまた^^ノ


ご無沙汰してます^^; [ご挨拶]

こんばんは^^


すっかりブログ更新をさぼっていたむーたろうです。

仕事が忙しくて大変でした。

と言っても今も忙しいのですが・・・^^;


さて、先の5月28日に愛媛県四国中央市(旧川之江)で

メダカ交流会の展示会がありました。


事後報告となってしまって申し訳ありません。


詳細は交流会のブログを見ていただけたらと思います。


さて、今年はいろいろありそうです。


では、また^^ノ

帰国 [ご挨拶]

こんばんは^^

昨晩、無事に帰国致しました!

出発前に温かいメッセージをいただきまして

誠にありがとうございます。

また返信ができなかったことお詫び致します<m(__)m>

 

帰ってきたらやることがありすぎて

何から手を付けていいのかわからないほどです。

 

ということで、まずはご報告まで。 


メダカ交流会 in エヒメ 展示会 [ご挨拶]

こんばんは^^

本日5月29日、愛媛県四国中央市において

私も所属させていただくこととなった

メダカ交流会の展示会がありました。 

 

私と致しましては、ご来場していただきました皆様の笑顔、

メダカを見つめる真剣な眼差し、エンドレスなメダカ談義、と

大成功だったのではないかと感じております。

 

また、遠方より出展していただいた方もいらっしゃいまして

当会メンバー以外の凄いメダカ達をこの目で見ることが出来ました。

本当にありがとうございました。

特にめだか日本海様、トシ坊様、片道1000キロという距離を車で来られたというのに、

私のような未熟者と長々とお話くださいまして、誠に感無量です!

メダカ達も凄いのですが、メダカへの情熱、取り組む(向き合う?)姿勢、

また人柄と、どれをとっても想像以上の方達でした!

まだ帰路の途中だとは思いますが、どうかお気をつけくださいませ。

次は私もレベルアップしたメダカ達をお見せできるよう精進します。

 

さて、出展者様だけが遠方から来られているわけではございません。

ご来場いただきましたお客様には九州、中国地方の方もいらっしゃったようです。

もしかしたら更に遠方の方も来られていたのかもしれません。

私の地元徳島県からも多数ご参加いただきまして凄く心強かったです。

(本当は来ていただいた方をリードしなければいけない立場なのでしょうが・・・^^;) 

 

皆様、本当にご来場ありがとうございました。

 

これは内々の話になってしまいますが、

メンバーの方でHNとお名前がわからなかった方がいらっしゃいまして

それも本日、知ることとなりました。

私の(勝手に)メダ友のmo-jiさんとお知り合いという「ようめだか」さんです。

mo-jiさんのメダカ愛についても話が出ました^^

 

更に、ですよ・・・

ずっと前から(メダカに興味を持ち始めてから)憧れの

kami画伯様とお話することが出来ました!

何が、ですかって?交流会のメンバーさんの飼育場には

kami画伯様のイラスト看板が一際目を引きます。

(注:ブログで拝見しただけですが・・・)

優しそうで力強いメダカのイラストは本物のメダカを見る前から癒されてしまいます^^

新人ですが、今後とも宜しくお願い致します。

 

もうこんな時間ですので今日はここまでとさせていただきますが

皆様、本当にありがとうございました。よい体験をさせていただきました。 

またメンバーの方々におかれましてはご迷惑をおかけしたかもしれません。

それでも終始笑顔でご対応いただき、不安も吹き飛びました。

今後ともご指導のほど宜しくお願い致します。

 

・・・・

 

お詫び:写真撮るのを忘れていました<m(__)m>

1枚あるのですが、メダカではありません。

会長、トシ坊様、アレ、載せていいですか?(笑) 


新年度の御挨拶 [ご挨拶]

こんにちは^^

今日から新年度スタートという方がたくさんいらっしゃると思います。

私もその中の一人です。

「メダカ飼育なら別に年度は関係ないのでは?」

と思われるかもしれません。

 

私が、決心というか決意したことが2つあると以前お伝えしました。

これを機会にそのことを皆様にお伝えしておいたほうが

いいのではないかと考えました。 

その一つは、『メダカ交流会inエヒメさんに入会すること』です。

入会希望は以前から伝えてありましたが 

新年度からの入会ということになりました。

よって本日より私も会のメンバーということになります。

(なっているはずです(笑))

メンバーの先輩方、 また会を応援してくださっている皆様、

若輩者ではございますが

今後ともご指導のほど宜しくお願い申し上げます。 

ブログを見ていただいてる皆様には

メンバーとして恥ずかしくない内容の記事が書けるよう精進致します。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

さて、 もう一つのほうです。

個人的には別にどうでもいいことだろうと考えておりましたが

大切なことだと考え直しました。

それは『メダカを販売すること』です。

販売するためにメダカを飼育しているわけではないので

趣味の延長線上であることには違いないのですが

販売するということには責任が発生します。

また、ブリーダー同士のお付き合いであっても

「そのメダカが売買されるかどうか」

ということははっきりしておいたほうがいいという考えです。

これまでに譲っていただいたメダカもいますが

それは販売せずに飼育していきます。

御好意で譲っていただいたメダカに、

勝手に何かしらの責任を請け負わせるのは、無責任な行為と考えます。 

今後は、増やし過ぎたら販売する可能性もあるという認識でお付き合いください。  

譲っていただく際には確認をするように致します。( 勝手には販売しません。)

 

さて、メダカ飼育を始めたころに比べるといろいろなことがありますが

楽しんでいきたいと思います^^

新年度のスタートとしてはハードルが上がりましたが

いろいろな方と知り合えて凄く充実しております^^ 

今後とも宜しくお願い致します<m(__)m> 


あけましておめでとうございますm(__)m [ご挨拶]

あけましておめでとうございますm(__)m
年末年始シフトも終わり、
少し落ち着いたむーたろうです。

今年のメダカライフはこれまで以上に
幅を持たせていきたいと考えております。
1.よく考えて種類を増やす
2.異種交配にも積極的になる
3.イベントに参加する
4.情報を集める

去年の飼育方法の反省点を踏まえて
新たに頑張ります☆☆⌒(*^∇゜)v

えー…そんなことを言っておきながら
こんなことは言いにくいのですが…

屋内加温は手付かずです(/。\)
越冬組もまだまだ…

やることいっぱい。
だから楽しい\(*⌒0⌒)b♪

ということで、
本年も宜しくお願い申し上げますm(__)m

スマホで更新したので
顔文字多目ですみません(^_^;)

今年も大変お世話になりました<m(__)m> [ご挨拶]

こんばんは^^

年末年始は毎年お仕事中のむーたろうです。

いや~もう明日は大晦日ですか・・・早いものです^^;

今年はいろいろとありました。メダカが増えたこともあるのですが

考えるところもあり、去年とはまた違ったメダカ生活を送れました。

これもコメントを寄せてくれている皆さんのおかげです^^

また、コメントしなくても覗きにきてくれている皆様にも感謝申し上げます。

カウンターが回っているのはモチベーションアップにつながっております<m(__)m>

 

こんな未熟者のブログを見てくれているということは、大変嬉しいことであります。 

今年の後半はほぼお休み状態でしたが、来年はもう少しメダカの品種や飼育方法など

に力を入れてアップしていきたいと考えております。

(自分にプレッシャー・・・^^;)

 

さて、明日も仕事で遅くなるので、本日ご挨拶させていただきます。 

(やっと)寒くなってきましたが、

皆様方におかれましては体調にお気を付けくださり、よいお年をお迎えください!

今年一年、本当にありがとうございました<m(__)m>

 

(次の更新は1月5日以降になりそうです。申し訳ありません^^;)


メダカ飼育歴1年 [ご挨拶]

こんばんは^^

本当はもう少し前に記事にしたかったのですが

体調を崩してしまってなかなか手が付けられませんでした。

 

今月でメダカを飼育し始めて丁度1年を迎えました。 

飽きっぽい私が1年も続けられるとは驚きです(笑)

これも皆さんの応援、励ましのおかげだと感じております。

本当にありがとうございます。

 

ブログを始めたのは去年の9月だったかと記憶していますが

ブログをやっていなかったら当然皆さんとは出会えて(?)いなかったわけで、

そうなるとメダカ飼育を続けていなかったかもしれません(汗)

そんな感謝の気持ちをなんとか表したくて

今月、来月中にプレゼント企画を行いたいと思います。

カウンター1万が絡められるかは微妙なところですが

楽しい企画にしたいと考えております。

 

プレゼント、イベント内容など全く考えていませんが

決まり次第、改めてお知らせします! 

 

それでは2年目のメダカ飼育も楽しんでスタートしたいと思います^^ノ


容器の片付けの問題・・・ [ご挨拶]

こんばんは^^

今日も大型容器の片付けを計画しておりましたが

問題が発生したため、これから作戦会議です。

(私しかいませんけど(笑))

 

何が問題なのかというと、いいことなのですが

[落ちた卵を孵化させてから片付けようと思っていたが

  孵化した数がかなり多かったため小さな孵化用容器を使用していいのか?]

ということです。私のエサやり頻度ではまず間違いなく共食いになりそうな予感が・・・

候補としては、

1.予定通り小さな孵化用容器を使う

2.小さな孵化用容器を複数設置して分割する

3.大型容器を稚魚容器として使用する

 

ブログって便利ですよね。自分も考えもわかりますし、

これを書いていたら答えが出ました(笑)

私はどうやら3番がいいと考えているようです。

1はなんとなく危険と判断。2は容器の管理・手間が増えそう。

残った3番ということになりました^^;

 

そろそろ次のサイクルの採卵をしないといけないペアもいるので

急がねばなりません。ということで早起き作戦決行です。

問題があったのは1容器だけですので、なんとかなりそうです。

念のため、水と容器を準備しておいて良かったです^^

 

この子達、幹之系なのですが異種交配のF2になります。

昨年後半、それぞれの片親が落ちてしまったため、泣く泣く異種交配にしました。 

更に純血種のF1が成長していて、その容姿を見ていると

この異種交配のF2も面白いのではないか?と感じ始めました。

共に幹之系ですが、それがどういう反応になるのか興味があります。 

 

そう思ったのはパンダらしき稚魚が居たこと。

我が家では娘のメダカしかパンダがいません。

まさか自分の飼育している系統でパンダが出るのか?

そう考えただけで、ワクワクしてきました^^

ウチに来た時点で色々な遺伝子を持っていたということが

わかった瞬間です。 メダカって面白いですね~^^

 

と、同時に、こうやって皆さんの容器がどんどん増えていくのだと実感しました(笑) 


何もなく [ご挨拶]

こんばんは^^

昨日はメダカを里子に出すために選別したので疲れました(笑)

メダカ屋さんて凄いですよね。お客さんと話しながら選別するんですもの。

チェックするときは流石に真剣ですけど、そのギャップがかっこいいです。

 

さて、今日は種親選別しようと企んでいましたが

残業になってしまって手付かずです^^;

このままいけば次の作業は水替えになりそうな予感・・・ 

いつまで繁殖用水槽を寝かせることになるのやら^^;

 

けれど、きっとこんなにのんびりできるのは今だけなんでしょうね。

去年の夏の忙しさは・・・嫁が感心するほど重労働でした。

今年は去年以上の忙しさなのは間違いないので

今のうちにノンビリしておきます。

課題の種親選別。ここには全集中力を注ぎます。(選別眼は未熟ですが(笑))

 

本当はもう今季スタートしていないといけないかもしれないのですが

私のペースで楽しんでいきたいと思います^^ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。