SSブログ

飼育方法4 [メダカの飼育方法]

こんばんは^^台風直撃中に書いています(汗)

今回は採卵について書きます。今年はホテイ草を使いました。ホテイ草の根っこに卵をくっつけさせて、そのまま1週間放置してからそのホテイ草を別容器に移すという方法です。 結構採れるものですね^^1週間から10日ほどで孵化してくれました。ホテイ草の注意点は屋外で日光を浴びさせたり風に当てたりしないと枯れてしまうそうです。また夏場は大きく成長しますので、バケツ等の小さめの容器に入れた際はメダカが泳げるスペースがあることを確認してください。恥ずかしながら、稚魚たちが根っこに絡まってしまって泳ぐことができず、たくさん死なせてしまいました^^;後は底に落ちていた卵を水替え時に拾って孵化用容器に移していました。

と、まぁ、私はざっくりと採卵していたのですが、母は凄かったです。ホテイ草とシュロを使っていましたが毎日採卵していました(汗)60サイズの水槽1本ですべて管理しているため、自作孵化用袋(飼育方法1の補足の写真参照)を水槽に浮かべ、孵化から親に食べられないサイズ になるまで袋を数個使って育て上げました。毎日老眼鏡をかけて・・・脱帽です(汗)

それを見ていたので屋内水槽ではシュロを使って、手で直接採ってみたくなりました。今週末には屋内水槽を立ち上げる予定です。今からドキドキしています^^

最後に、タマゴトリーナーなる便利なものが師匠のお店にありました。価格も安く、自作もできるとか。今度お店に行ったら1つ分けてくださいね~^^

それでは今日も最後までありがとうございました^^ 

 


タグ:めだか
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飼育方法3小道具 ブログトップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。