SSブログ

例の出張まであと少し・・・ [メダカ]

おはようございます。

以前の記事でお知らせしたとおり、

来月から海外出張で不在となります。

出発まで、すでに1か月を切りました・・・

 

そのため最近は仕事も空いた時間に

〔出張の準備〕→〔出張中の仕事のスライド〕→〔出張の準備〕→・・・

を繰り返しております。

 

メダカはというと・・・

稚魚容器の整理整頓最優先で作業を進めております。

出張中は母親と妻に管理をお願いすることになりますので

なるべく負担が少なく、わかりやすいようにしておく必要があります。

昨日は里子の選別も行いました。

無事にお届けできればいいのですが^^

 

と、ブログ更新頻度が下がっていますが

私が、なんとか元気に生きていることの

報告をさせていただきます(笑)  


PC その後 [その他]

こんばんは^^

麦茶をかけられたPCは…

キーボード直らずX_X

修理いきでしょうか。

 

ソフトキーボードでしばらくは我慢(ノД`)・゜・。 


PC [その他]

こんばんは^^

笑っている場合じゃありません。

娘に麦茶を溢されました。

PC に、です。

キーボードが誤作動しています。

ノートパソコンです。

クリーニングしたばかりなのにX_X

乾いたら直りますように^^; 


雨あめ降れふれ、も~っとふれ~! [メダカ]

こんばんは^^

今日は雨が降りました。早朝は曇りだったので畑に入りましたが、畑作業は30分程度で終了です^^

残りはメダカ!

朝はカッパが必要なほど降っていなかったのでそのまま作業しました。

実は以前から容器の整理を行おうと、大型発泡箱の成魚は移動させていました。

経験者様なら想像ができると思うのですが・・・

稚魚がいっぱい!!!(´・ω・`)

 

去年はペア、トリオ以外の子達は知り合いに譲っていたのですが

今年はメダカ掬いをやるために飼育することにしました。

でも、それだと容器の片付けになりません。

・・・

おかん、

 頼みます<m(__)m>

 

大型発泡を2つ、小型発泡を3つ、勝手に母の飼育場に置いておきました。

でもすぐに母に発見され、尋問され、(無理やり)依頼しました^^

お昼に帰宅してみると飼育場に母の姿はなく、家に入ってみると・・・

母から一言。

「思ったより(稚魚の数が)少なかった」

だそうです。 

まだまだいける! (*ノωノ)

おかん、強し!

雨が降れば更に作業が進みます^^ノ 


最近の飼育事情 2016年6月 [メダカ]

こんばんは^^

なかなか予定通り進まないむーたろうです^^

徳島は晴れて絶好のメダカ日和です^^

なんてそうそう上手くいくはずもありません。

 

最近は夜明けが早くなったおかげで4~5時に起床してメダカの世話をしています。

今日も4時半に起きて顔を洗ったらそのまま飼育場へ^^

雨のため延期していた作業を進めていました。

でも、父親に見つかり畑作業に・・・(泣)

「今日は貴重な晴れだから畑だ!」

だそうです。私にも貴重な晴れなんですけどね・・・

そのまま仕事へ向かい、先ほど帰宅。

・・・

エサやりしかできなかった・・・(泣)

 梅雨時期は、私にとってのメダカ日和は雨の日なんですね。

カッパ出してきました。

 

明日の早朝も雨が降っていなかったら畑だそうです・・・

雨の予報ですが、メダカの世話ができるかどうか・・・

 

ではまた^^ノ 


今日は連投^^ [メダカ]

こんばんは^^

どうせネタもないだろうと、頑張ってお昼休みに更新したむーたろうです。

そんな日に限ってネタが降ってきました。

本来は2~3日後のネタなんですが・・・

 

お昼休みが終わってしばらくしたら1本の電話が。

Tさん「頼まれてたメダカ今日持っていってもらっていい?」

私「え?持っていってもらう?それに予定は早くても水曜日発送のはずでは?」

Tさん「それが徳島からお客さんが来ていて帰りに寄ってくれるって言ってくれてるんだけど・・・」

私「それならお願いします!!!」

 

このお客さんとは全く面識もありませんでしたが、図々しくお願いしてしまいました^^;

無事に連れてきてくれて本当にありがとうございました^^

(本名は名乗りましたが、HNは伝えていませんのでこのブログのことはわからないでしょうが・・・)

 

ということで、また新しい仲間を迎え入れることになりました^^ 

既に持っている品種であるため、妻にはバカと言われましたが

違う系統であることは確認していました。つまり入れ替え目的です。

既存の系統も見た目は綺麗で満足していたのですが

いろいろな系統を見ているうちに 

何か特徴が欲しい、と思うようになりました。

このことはTさんには話していません。でも結果として、ある特徴が確認できました。

珍しい特徴ではないのかもしれませんが、これを見てどなたの系統か

すぐにピンときました。電話で確認してみたら、やはりそうでした^^

「この系統も楽しんでみて」

とTさんに言われました。

 

頑張ります!!!

 

その言葉に深い意味があるのかないのかわかりませんが

私にとっては想像が膨らむ系統です^^ 

 

最後に、ネタはあるのに写真がないというオチで〆させていただきます<m(__)m>


メダカ掬い [メダカ]

こんにちは^^

昨日、メダカの販売に行って参りました。

いや、どうもスッキリしません。

 

実は私がブリードした子たちはなかなか売れません。

無名というのとあまり販売にいかないから

メダカを売っているということを知られていないのか・・・

実際にはすごいメダカ達を販売されている方々が他におられますので

相手にしてもらえないというところでしょうか。

 

で、妻に言われたのが「メダカ掬いをやれ!」でした。

メダカ掬いでお客さんを呼び込め作戦ですね。

作戦は成功しました。

お子さんが多い時間帯には順番待ちの大盛況。

大盛況過ぎて

メダカ販売できず(´・ω・`)

 

これって失敗ですか?

 

結局、私のことを覚えてくれていた方がメダカを買っていってくれましたけど

販売スタイルをどうするか悩みどころですね^^;

 

お昼休みももう少し・・・ではまた^^ノ 


おかんの本気 [メダカ]

こんばんは^^

今日は午後から晴れてメダカ日和でした。

でも、仕事でしたけどね^^;

 

最近、気になることがあります。

それは、母が手掛けるメダカの繁殖。

 

母は、私がメダカにハマるキッカケを与えてくれたのですが

正直、メダカの種類にはあまりこだわっていません。

でも、楊貴妃と幹之とヒカリ体型という言葉は覚えたようです。

 

母のメダカはピュアホワイトらしき白メダカと楊貴妃ヒカリ体型がスタートで、

当然の如く混血させました。仕方がないのです。

楊貴妃ヒカリは性別が片方しかいませんでしたので。

そもそも容器は使わなくなった発泡箱か何かで飼っていたと思います。

父に、見た目が良くないと指摘され、いろいろ悩んでいたようです。 

それを見かねた私が、捨てずにとっておいた60水槽を提供しました。

そのころには私もメダカ飼育をスタートさせていたはずです。

幹之と楊貴妃にすっかり魅了されていた時期です^^

母と私の飼育経験は1~2か月ほど母が長いということになります。 

 

話が逸れました^^;

 

母は1つの水槽で成魚を飼育してきました。

今ではもう一つ、お古の60水槽を予備水槽として使っています^^ 

水替えやリセットするときに使うだけなので、2つの内、どちらかは水だけの状態です(笑)

 

採卵は主に浮かべているシュロから卵だけを採り、

小さな発泡箱に移していました。今もそのスタイルです。

それだけでも凄いと思うのですが・・・

 

今年は採卵用箱を増やしていき、3段階くらいのサイズ別選別を行うようになりました。

私は全くやらないか、しても2サイズです。(やれよ、とメンバーの方には怒られました^^;)

去年はしたのですけど、今年は種類を増やし過ぎました^^;飼育場所が足りません(笑)

感じるまま交配するととんでもないことが起こるのですね・・・^^;勉強になりました。

 

またまた話が逸れました^^;

正直、毎日コツコツと選別されると

稚魚の成長スピード、歩留まりが数段上だということが良く分かりました。 

完敗です。

 

さらに、それを感じた私がサイズ選別を行っていると、朝の時間は網の取り合いになります。

(実際はお互いに譲り合っているので、この表現はちょっと言い過ぎですね)

で、

なんと母は稚魚用網を自作してしまいました(笑)

 

私の母はあまりホームセンターへは行きません。

スーパー専門です。(当たり前か・・・^^;)

数日前、そんな母がホームセンターの買い物袋を下げていました。

最初は父に何か頼まれて買い物をしてきたのかと思っていて、

袋の中から出てて来たのはステンレスの針金。

ますます父に頼まれたと思い込んでいました。

でも、母が私に聞いてきます。

母「これくらいの(わっかの)大きさでいい?」

私「???・・・何に使うの?」

母「稚魚を掬う網。」

私「え~~~~っ!!!!この間、僕の使ってない稚魚用網をあげたじゃない・・・・」

母「あれ、使いづらい」

私「・・・」

 

柄の部分は割りばし、網部は細かい目のネット生地。

数十分で完成させ、今では毎日その網を使っています。

 

こんな母の血を引いているのか・・・ 

 

私も頑張らないと!

と思う、むーたろうでございます<m(__)m>


楊貴妃 [メダカ]

こんばんは(*^^*)
最近、睡蓮がお気に入りのむーたろうです。
睡蓮の浄化作用、ソイルの浄化作用を
狙っているのですが、一番はやっぱり…
花ですよね!
DSC_0639.JPG
やっとタイトルのメダカさん登場(^_^;)
メダカも睡蓮も楽しみです(*^_^*)

本日の作業 [メダカ]

こんばんは^^

昨日の予告通り、メダカの飼育場整理を行いました^^

でもまだ三分の一程度なんです^^;

大きな失敗はダルマ幹之を集めていた容器が崩壊していました^^;

昨日は生きていたのに;;

ダルマは無精卵が多いために水質悪化がいきなり進みます。

わかっていたのに手抜きした私の失敗です(ノД`)・゜・。

 

で、手を広げ過ぎたので卵を採る系統を絞ります。

販売するには多い方がいいけど、販売するために飼育するわけではないので

そこそこ数が採れた系統はひとまずお休みです^^

 

実は展示会から少し嬉しい展開になりまして、

これからは異種交配に専念したいと思います。

もちろん、系統維持もやります^^

維持できそうな系統はお休みということです。

 

う~なんかやる気が出てきました^^

 

ちなみに今日のメダカの世話は早朝と夕方だけでした。

そうです。日中は家族サービスしておりました。

でもお詣りできたので気分は良いです(*^▽^*) 

 

明日も頑張るぞ~^^ノ 


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。