SSブログ

産卵疲れ? [メダカ]

こんばんは^^

写真を撮ったつもりでしたが、忘れていたようです(;´∀`)

これを言葉で説明するのかと思うと難しそうですが

それしかネタを準備していなかったので仕方がありません(汗)

 

今日の主役は楊貴妃(オス)です。

我が家では系統維持用の2ペア、白透明鱗との掛け合わせ1ペアで頑張ってくれています。

ところが白透明鱗とのペアのオスが、色が薄くなってきているではありませんか!

確かに飼育環境は違っています。

系統維持用の容器は赤玉を敷いて透明水です。

こちらのほうは何も敷いていないので青水です。

次世代で体色の濃さを追及するため、系統維持用には1,2番のあかい子を選びました。

こちらは3番目ということになります。オスが少ないので2番目と3番目の差があったのは確かです。

ペアリングしてから約2か月。他の子が色揚がりしていく中で、この子だけ薄くなります。

あ、容器が白いですね^^;これが原因かもしれません。

明日には黒い容器に移したいです。数日して色が戻ったらいいのですが・・・

産卵疲れなんてないとは思いますが、

よく産む子は早死にすると聞いたことがありますので一時的にペア解消です。

これはメスの話ですかね^^; オスもそれなりに当てはまることだとは思いますけど・・・

 

わからないことはたくさんありますが、

一つ一つ確かめながらやっていきたいと思います(^_-)-☆ 


すみません。嘘をついていました<m(__)m> [メダカ]

こんばんは^^

自分的にはすっごいタイトルになったものだとびっくりしております。

嘘?

嘘ではない?

気が付かなかっただけ?

 

とある、コメントをくださった方に、

「屋外飼育ではまだダルマの子を見てないです。」

なんてお返事をしてしまいましたが・・・

20150629ダルマ選別.JPG 

いました^^;

半ダルマっぽい子もいますが、間違いなくダルマだろうという子もいます。

というわけで、すみません<m(__)m>

気が付かなかっただけということにしておいてください^^;

 

もうすぐカウンター10000が見えてきましたね~

なんかやりますか~ 

 

それではまた^^ノ 


ついつい見てしまうのです・・・ [メダカ]

こんばんは^^

今日はお昼休みに、気になる子がいて網を片手に選別しました。

選別と言ってもただ掬っただけです(汗)

20150628幹之選別1.JPG20150628幹之選別2.JPG 

今年生まれの幹之です。残念なことに予備軍団の子になります。

何が気になったのかというと、光の入り方が飛び飛びになっています。

こんなものでしょうか?

去年生まれのこの子達の親は、こんな光方をしていなかったので

何か違うのかな、と感じてしまいました。

幹之は尾びれの付け根から光が伸びてくる

または頭の部分から光が入ってくる(頭光)

という認識でしたので、バラバラと光が入っているのは初めてです。

尾びれから光っているのは間違いないようですけど^^;

それに、体内光っぽい光を持っています。彩光というのでしょうか。

昼間は青っぽい色の点が尾びれ付近に集中し、鈍い光方をしていました。

これが関係しているののかもしれない、とも思っています。

初心者なので体内光ではなく体の側面の光をそう感じているだけなのかもしれません。

未知の領域に突入するとワクワクがとまりません(笑)

ということで、この子達もしっかり大きく育ててみることにします^^ 

本当は予備軍団の子達に混ぜた1対1の子達かもしれませんし。

それなら親がわかります。もう一度選別して採卵してみるのもよさそうですね。

 

それではこの子達の成長を妄想しながらおやすみなさい^^ノ


ミナミヌマエビ [エビ]

こんばんは^^

今日は湧き水を採りに行ったついでに、ミナミヌマエビの水替えを行いました。

実家にパクパクを持っていきました(笑)これでいつでも水替え出来ます。

 

さて、屋根の下の飼育容器は日差しが全く当たらないため

グリーンウォーターになるはずもなく、うっすらと白濁した水でした。 

飼育水をパクパクで吸い出して、容器の水位が下がると・・・

いました!ざっと10匹以上!もともと、それくらいの数でしたよね。

 

何がいいたいのかというと、

 

エサを与えてないのに、よく生きててくれた!

 

ということです(笑) ミナミヌマエビ、恐るべし!

そろそろ(手をかけずに)増やしたいので

先に覚えたオーバーフロー対策を用いて、容器を屋根のないところへ移動させたいと思います。

日照時間だけ確認しないといけませんね。そんな都合のいい場所が実家にあったかどうか・・・

 

最後に、ウィローモスは藻にやられました>< 


孵化のスピード [メダカ]

こんばんは^^

足が痛いのでスポーツは暫くお休みとなりました^^;

子供達にはしっかりとやってもらいますが(笑)

というわけで、やっと帰宅となりました。

 

今日のネタは親抜き第二弾。第一弾は6月19日でしたので丁度1週間経ったはず。

が、しかし・・・

お昼休みに親抜きして、一旦夕方に帰った時に容器をみてびっくり。

1つの容器に稚魚がいます(;´∀`)まだ1週間しか経っていないのに・・・

水温25℃でも目安は10日かかるはずなんですけどね・・・ 

いや~な予感がします。

ホテイ草を浮かべていたのですが・・・まさか先の卵が残っていた?

しばらくトリートメント容器に入っていたホテイ草のはずなのですが・・・ 

とりあえず、大きくしてから考えます。

因みに朱粋錦ですので、先の卵が暁錦でないことを祈ります。

(朱赤透明鱗三色同士だと私の眼で見分けがつかないかもしれません^^;)

こんなときは・・・メダカ掬い用メダカになるのかもしれませんね。

メダカ掬いが出来るほど数はいませんけど^^;

 

今の時期、自然飼育していて1週間で孵化することってあるのでしょうか?

孵化が早い系統、遅い系統なんていうのもあるのでしょうか~?

またしても疑問が発生してしまいました・・・

自分で次回も観察してみますね~^^ 


予定外のお出かけ [メダカ]

こんばんは^^

帰宅後、何故か買い物に付き合わされたむーたろうです。

先ほど帰宅しましたので夕方の世話が全く出来ませんでした^^;

 

ネタとしてはいろいろ確保してきているのですが

写真を撮れないと記事にできませんね^^;

 

明日こそは!

ということでおやすみなさい~^^; 


体調がよくなってきました [その他]

こんばんは^^

今朝は足の痛みが激しく、遅刻することになりました^^;

病院に行ったのでなんとかなりそうです。

でも体力が落ちているのは間違いないので安静にしておきます。

 

今日はエサやり3回頑張ってダウンです(笑)

今日の発見は・・・

親抜きしていたが孵化の確認できなかった容器で

ついに1匹の孵化を確認! 

これで新たに迎え入れた系統も含めてすべての系統で孵化を確認することができました。 

(黄桜は・・・異種交配中です)

 

早く元気になってメダカさんに遊んでもらいたいものです^^ノ 


ホテイ草の花2 [メダカ]

おはようございます。

足は痛いし、風邪気味でもあるので病院に行ってきます!

 

でも、早朝飼育は継続中です!(だから体調崩すのだと言われてしまいそうですが(汗))

昨日のホテイ草の蕾は・・・

 

20150623ホテイ草の花1.JPG 

見事に咲いてくれました!嬉しいです。実際はもっと可愛らしいですよ^^

模様があるんですね。初めて知りました(笑)

20150623ホテイ草の花2.JPG 

上から撮った写真です。模様が花の中心かのように見えますが

花びらにある模様です。上側の花びらにしかこの模様はついていません。 

 

新しい発見をしたむーたろうでした^^ 


ホテイ草の花 [メダカ]

こんばんは^^

昨日は足が痛くて水替えが出来ませんでしたので

今朝、水替えを決行致しました。

ちょっぴり足が痛かったですが、なんとか作業終了。

 

妻が見ているので書きたくはないのですが(飼育が下手くそだと怒られるのです^^;)

ダルマ幹之(メス)が1匹☆になってしまいました・・・

なかなか卵が採れないダルマちゃん・・・

ごめんなさい。そしてありがとう!子供達は大切に育てるからね。

ダルマ半ダルマペアは1組になってしまいましたが、そちらも大事に育てます^^

 

と、悲しい一日の始まりでしたが・・・お昼休みに帰宅してみると

 

20150622ホテイ草.JPG 

 ホテイ草が蕾をつけていました。

 

実は去年からホテイ草を採卵に使っていますが、初めての出来事なんです。

他の方のブログで、ホテイ草の花は綺麗だという記事を読みつつ

ウチのは花が咲かないんだよな・・・と諦めていました。 

 

大事にしていたダルマ幹之が居なくなった私を慰めてくれるかのような出来事でした^^ 

辛いことがあってもそんなことが続かないんだなと感じさせられた1日でした^^ノ 


足が・・・ [その他]

こんばんは^^

 

ついにやってしまいました。

左足を・・・

土踏まず辺りに激痛が走ります。 

慣れない革靴を履いたり、肉体労働で踏ん張ったり、スポーツしたりと

以前から違和感があったのは確かなのですが、ついついそのままにしてしまって・・・

 

それでも、なんとか湧き水だけは採ってきました。

水替えは明日にします^^;

 

皆さんも御身体にはお気を付けください<m(__)m>

そろそろ熱中症対策も必要ですね^^ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。