SSブログ

越冬準備1 [メダカの飼育方法]

こんばんは^^今日は仕事を早めに切り上げて買い出しに行ってきました。ええ、赤玉土を買いに^^

さて、これまで越冬準備をしてきましたが、ごちゃごちゃしているので少しずつまとめていきたいと思います。(自分のためですが^^;)

1. 越冬スタイルを決める(今年は発泡スチロール箱+赤玉土+牡蠣殻で挑んでみます)

2. 夜間用蓋を準備する(発泡の蓋に穴を開けたものを使用します。保温用)

3.新しい飼育水を準備する(1のものをセットする)

4.越冬させるメダカ達を整理する(本当は最初にこれをやるべきだったかな~と反省)

5.各水槽のテスト運転(基本的に青水での飼育でしたので念のため。後は夜間蓋の実践テスト)

6.メダカ達のお引越し(ドキドキしますね~)

7.冬シフトの飼育を実践する(昼間のエサやりが不安)

8.天に祈る(どうか、うまくいきますように!)

迷ったらここを見るようにして修正していきたいと思います^^ 

加温水槽もあるから結構忙しいですね~^^;楽しんでいますけど^^

それでは、おやすみなさい~! 


タグ:冬支度
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。