SSブログ

屋内水槽の産卵 [メダカの飼育方法]

こんばんは^^

エサやりエリアが増えてワクワクしているむーたろうです!(詳細は昨日の記事参照)

今日は帰宅前に同僚に呼ばれました。

「産卵してるみたいなんだけど、卵は別にしたほうがいいの?」

実は会社にメダカがいるのです。今日のお話は私のメダカが主役ではありません。

休日当番の時はエサやりしていますが、基本的に同僚が世話をしています。

見てみたら、本当に卵だ。でも怪しい。

「触ってみた?」

と聞いたら触っていないらしいので私が卵を採ってみました。

案の定、潰れました。無精卵です。

ちょっと残念そうでしたけど、有精卵になるのにそれほど時間はかからないでしょう。

採卵準備するのに丁度いい時間ですね^^でも、採るのかな?w採るよね。きっと(信)

 

自分のための覚書

1.初めて産卵を経験する個体は無精卵になる可能性がある

(オスが下手。同様の理由から背鰭なしやダルマ系でも有精卵を得ることは難しいらしい。)

2.産卵するのにヒーターが必須ではない

(あったほうが管理しやすいですけどね。がっつり採卵しない場合はヒーターがなくても楽しめることがわかりました。) 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のノルマ日中の温度差? ブログトップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。