SSブログ

屋内産卵計画 [メダカの飼育方法]

こんばんは^^今日はびっくりするほど暖かかったですね。出社前に水温9度、お昼休みで13度、帰宅時16度もありました。

でも明日から寒くなるそうですね。急激な温度変化になると予想して、久々に蓋をしてみました(最近蓋はサボり気味です)

前置きは屋外組の話です。今日は屋内水槽の話。

昨日の同僚のメダカに刺激され、早速昨晩から産卵計画を開始しました。これまでは水温26度でした。

そこで昨晩、今朝、今晩と1℃ずつ水温を下げました。

明日の朝には23℃になっているはずです。目標はサーモスタットの最低設定温度の15度。

そこまで下げたら1~2週間慣らして、また徐々に水温を上げていく予定です。

幹之は光を伸ばすなら高水温がいいと聞いていますが、産卵目的なら26℃以上にする必要もない気がします。

20℃を超えたあたりで様子を見ながら水温調整をしてみます。

高水温時の水の傷み方も経験しましたし、自分の中では、高水温はそれなりに対策しないと維持できなさそうです(汗) 

なんで一回水温を下げるのか?昔、お師匠さんから聞いたことがあります。

「メダカも自然に対応して生きてきたから、屋内であっても四季を感じさせることが大事。産卵には冬から春を感じさせるといいだろう。」 

ということで、自分でできるかなと思ったのが水温を一回下げてからまた上げること。 水温を下げたら照明時間も少し短めにしてみますか^^

このやり方が合っているのかどうかはわかりません。初心者なんだから何でもチャレンジするのみです(笑)

目標は産卵できることが分かっている個体を再び産卵させること。

あ、ペアが残っているのか調べていませんでした(汗)今日は照明消したので明日の課題にしますか^^ 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

mayu

昨日、気温が高かったので、メダカたち、水面近くまで上がってきて泳いでました!
by mayu (2015-01-28 21:21) 

むーたろう

>mayu様

ご訪問ありがとうございます^^そちらも暖かかったんですね!
メダカが浮いてきてくれたら見ていて癒されますね^^
今日からまた暫く冷え込むそうなので
お体にはご自愛くださいませ<m(__)m>
by むーたろう (2015-01-28 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。