SSブログ

種親選別! [メダカ]

こんばんは^^

今日は寒いと言われて準備しておいた為、それほど寒く感じませんでした。

皆さんのお住まいの地域はいかがだったでしょうか?

もう真冬みたいな寒さは滅多にないのでしょうね^^

 

さて、数日前から屋外水槽の準備始めました。

冷やし中華は始めていません。

冷やし中華にスイカが入っていると戸惑います。 

とりあえず発泡を設置してみたのですが、昨年の汚れを綺麗に落としていなかったので

もう一度洗おうと計画しております。 もう一回洗って落ちなければ仕方なしなのですが^^;

発泡が準備できたらいよいよ初めての種親選別ですね^^

去年は「メダカを買ってくる=種親選別」だったのですが、

今年はその子供達から今年の親を選別しなければなりません。 

選別する前から興奮気味です(笑)

「私が選別して大丈夫なのか?」という不安もありますが、

どんなベテランの方でも初めてメダカを飼育された時はきっと同じ気持ちだったはずだ

と自分に言い聞かせています。 

計画の一つだった新しいメダカを迎えることは

今自分が飼育しているメダカ達の準備が整ってからにしようと思います。

飼育場所がないかもしれないのに増やせませんよね。

異種交配も考えているので、場所は広めに確保しておきたいところです。

幸い、私の実家に池があります。ここで飼えないメダカさん達はそこで余生を過ごしてもらうことにしました。

これで異種交配に対する心配の一つは無くなりました。

後は産卵が始まる前に準備、選別が間に合うかどうかですね^^

それでは今日はこの辺で^^ノ 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

カタナ

むーたろうさん、こんばんは。

今日は私の住んでる所は、夜になって急に冷え込んできました(>_<)
少しずつ暖かくなってきてただけに、かなり寒く感じます。
ちなみに、私は冷やし中華は苦手です(笑)
勢いよく啜ったときの酸っぱい感じが、どうも、、、

種親選別ですか~
我が家は選べるほど、親候補が揃ってないんで、今年は現有戦力総出で、春から夏にかけて増やし、その中から選別して、加温も含めて年内には孫の世代を、と考えています。
私も早く選別できるくらいに、増やさなければ!
異種交配もやってみたいんですが、まだ手が回りそうにありません(T-T)

選別漏れのコたちを飼える所があるの、いいですね(^-^)
うちでは、当面大丈夫そうですが、増えていくとこういう悩みが出てきますよね。
選別漏れとは言え、メダカには違いありませんからね。
by カタナ (2015-02-27 20:25) 

むーたろう

カタナさん、こんばんは^^

冷やし中華はお店で年に一回食べるかどうかですね。
妻のは食べます。具を選べるので^^;
酸味は大丈夫なのですが、スイカがスープに浸かっていたら
そのスイカをどうしようか悩んでしまって
食欲どころの話ではなくなってしまいます(笑)

親候補が揃っているというよりは、
今まで生まれてきた子を選別したことがないので
種親を選んで(限定して)採卵しないと大変なことになりそうだ
というだけです^^;

異種交配は初めから考えていたわけではなく、お師匠さんの話に
触発されて、やってみようか!という気持ちになりました。
大変そうなんですけど、やってみないとわからないと思い決意しました。

その時に注意されたのが

特にF1では特徴が殆ど出ていないだろうから
数ペアで採卵することになるだろうし(飼育場所の確保)、
上手くいっても狙った子より外れの子が多いから
その子たちをどうするか(選別漏れの対処)

「それくらいは考えてからやってね」と言われました。

実家の池がメダカで溢れないことを祈ります<m(__)m>
by むーたろう (2015-02-28 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活明日は休日・・・ ブログトップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。