SSブログ

賑やかになった飼育場 [メダカ]

こんばんは^^

今日は少し早く帰宅できたので飼育場を少し弄りました。

まだ片付けが出来ていないので、恥ずかしくて写真を撮ることができません^^;

 

今日は産卵が確認できていない容器をチェックしました。

といっても4つの容器なのできっと凄い数ではありませんよね・・・

私には大変な作業ですけど(笑)

採卵して孵化用容器に卵を移すとその日付を書くようにしています。

産卵が確認できている容器はその日から1週間過ぎたあたりで採卵すればいいのですが

産卵しているのかわからない容器は・・・底を確認しなければなりません。

結果として4つのうち、3つの容器で採卵できました。

1つは残念ながら卵がなかったです・・・

気になったのでその容器は早めの水替えをしておきました。

 

と、今日やったのはこれくらいなのですが、飼育場を見てびっくり。

ペア容器と孵化用容器ばかりです^^;

これからまだまだ増えるのか~(;´∀`)

 

現在で、すでに昨年の容器数を超えています。

スタートした時の、40リットルプラ舟1つだったころが懐かしいです。

もはや家の雰囲気が変わってしまいました。

これもまたやむなしですかね(汗) 

 

後戻りできないと自分に言い聞かせ、

自分の欲求のまま突き進みたいと思います(笑) 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

カタナ

むーたろうさん、こんばんは。

たしかに後戻りはできませんね。
するつもりは、ありませんけど(笑)

3つの容器で採卵できたんですね(^-^)
あと1つが心配ですが、いい結果になるといいですね。
我が家もやはりあと1系統だけ産みませんね(-_-)
環境を変えたほうがいいのか、あまり手をかけず自然に任せるか、、、
悩みましたが、とりあえず水だけは換えました。

たしかに去年、メダカを初めた頃はこんなに容器が増えると思ってませんでしたf(^^;
睡蓮鉢1つから、今は、、、(汗)
初心を忘れずに楽しんでいきたいですね(今もほぼ初心者ですが)
by カタナ (2015-05-17 22:19) 

むーたろう

カタナさん、こんばんは^^

返事が遅くなりました。

実は昨日すべてのペアで産卵を確認しました。
これでやっと一安心です。(まだ早いですかね^^;)

孵化用容器で飼育場の半分以上を占領しています。
大きくくなって容器も大きなものにするとしたら・・・
考えただけでぞっとします(笑)

私も初心者ですので、思うがままにやれるだけやってみます^^
by むーたろう (2015-05-19 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。