SSブログ

一通り採卵完了! [メダカ]

こんばんは^^

昨日は個人的な理由でお休みしてしまい申し訳ありませんでした<m(__)m>

タイトルの通り、様子見していたペアも含めて計画していた系統全てで採卵できました!

いつの間に産んでたのよ?・・・って感じです。

数は少ないので、本気モードに突入してからもう一度採卵しないといけないのですけどね。

順調に産んでくれるのは楽しいですが

真剣に場所を広げる計画を進めないと大変なことになりそうです。

 

採卵は順調に見えて、幹之の1系統に問題発生。 

尻ビレの傷んでいる個体が多い容器を発見しました。

溶けているというよりは怪我をしているような感じです。

メダカ自体は元気に泳ぎ回っているし、エサも良く食べているのですけどね・・・

病気か喧嘩かわかりませんが、病気だと怖いのでその容器はリセットしました。

お師匠さんに相談したら、

見ていないから何とも言えないけど、塩浴したほうがいいかもしれないとアドバイスされました。 

塩浴させると治るのかもしれませんが、原因がわからないのでとりあえずリセットで数日様子を見ます。

元気のない個体が発生したら迷わず塩浴を開始する予定です。塩は手元にあると心強いですね(笑)

水草(ホテイ草)が入っているのでそれを移動させてからになりますが

やはり全て順調というわけにはいきませんね。 

 

わからないことだらけのメダカ飼育、これからもどんどん楽しんでいきたいと思います^^


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

カタナ

むーたろうさん、こんばんは。

全容器での採卵、よかったですね(^-^)
孵化が楽しみですね~
容器がまた増えてしまいますね(笑)

しかし、ヒレの件は心配ですね。
元気に泳いでいて、エサも食べているようなら、やはりケンカなどによる外傷でしょうか。
リセットで効果がなければ、お師匠様のおっしゃる通り塩浴が良さそうですね。
傷口からの感染を防げば、ヒレも再生して回復するのではないでしょうか。
原因がわからないと不安になりますね。
by カタナ (2015-05-19 22:34) 

だいごろ

こちらも順調に産んでくれております。
しかし、場所の問題アリでございます(^^)

尾びれの傷んでいるのは何度か見たことあります。
だいたいメスだった気がします。
たぶんオスが攻撃してるんじゃないかな~と思ってました。
どうなんでしょうね。
by だいごろ (2015-05-20 01:16) 

むーたろう

カタナさん、こんばんは^^

生まれるのは嬉しいのですが、容器設置が間に合いません^^;

ヒレが傷ついているのは今のところ原因不明です。
今日も弱っている個体もなく、元気にエサを奪い合って食べていました^^
謎です・・・^^;
by むーたろう (2015-05-20 19:50) 

むーたろう

だいごろさん、こんばんは^^

産卵も順調そうでなによりです^^
場所の問題は・・・皆さんの悩みのタネのようですね(笑)

尾びれならつつかれた跡のような傷がある子はいますね・・
仰る通り、メスに多いと思います。・
今回のはなっている子は尻ビレなのです・・・
病気かもしれないという気持ちで世話していきたいと思います。
水が悪くなっていたのかもしれませんので
リセットして効果があればいいのですが・・・

by むーたろう (2015-05-20 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。