SSブログ

降り続く雨 [メダカ]

おはようございます^^

昨日は遅くなってしまい日記をお休みしてしまいました<m(__)m>

 

さて、今朝の作業は水を減らして容器の水位を下げました。

親や初期の稚魚達は屋根の下にいるので台風以外はそれほど水位の心配はしなくて済んでいます。

屋根がないのは予備軍団の稚魚達。大型容器なので容量はありますが

これだけ雨が降り続くとオーバーフローの心配があります。

先ほど半分くらいまで水位を下げてきました。稚魚容器なので尺で掬うと稚魚が入ってしまい

時間がかかりました^^;でも今日は大丈夫ですかね^^

本日も帰宅が遅くなるかもしれません。ご了承ください<m(__)m> 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

ブタちゅう

むーたろうさん♪頑張ってますねぇ♪
僕がオーバーフロー対策でやっているのは発泡のすみに卵トリーナに使うスポンジを半分に切って針金を通して三分の一を飼育水の中へ漬け込み、残り三分の二を外に垂らしてます♪
垂らした先を三角に切っていたらサイフォン式で水が流れて
オーバーフローする事は無くなりますよ!!
by ブタちゅう (2015-06-09 18:25) 

のら猫ギン

被りますが…
http://ameblo.jp/noraneko-gin0/entry-11888278956.html
不織布タワシでなくても、ろ過マット(ウール)を適当なサイズに切ってもイイですよ。
by のら猫ギン (2015-06-09 18:49) 

カタナ

こんばんは。
お疲れ様です。

梅雨に入り、私の住んでいる地域も雨や曇りの日が続いています。
水温の急上昇についての心配は天気のいい日以外は大丈夫そうですが、雨による影響は気になりますね。
オーバーフローですが、先にコメントされている方たちと重複しますが、古くなったタマゴトリーナーを容器の縁に固定して使っています。
見かけによらず、排水効果はかなりあります。

雨が入ると容器の水質は変わるのでしょうか?
以前、そこが気になったのでなるべく雨が入らないようにはしています。
by カタナ (2015-06-09 22:13) 

mo-ji

むーたろうさん、こんばんは。

私も不織布を大きめの洗濯バサミで挟むようにして、オーバーフロー対策をしています(^_^)/

大量に雨が入ると水質が変わったり、急激に水温が下がるそうなので、私も雨は入らないようにビニールを被せて、凌いでします(汗)

梅雨時期は本当に嫌ですよね…
by mo-ji (2015-06-09 22:26) 

むーたろう

ブタちゅうさん、こんばんは^^

オーバーフロー対策の御指導ありがとうございます!
飼育自体はそれほど頑張ってないです(笑)
メダカさんにお任せですね^^
三角に切る・・・少し考えてみます!
by むーたろう (2015-06-10 22:40) 

のら猫ギン

雨対策に、波板も良いですよ。
http://ameblo.jp/noraneko-gin0/entry-12037391073.html
by のら猫ギン (2015-06-10 22:43) 

むーたろう

のら猫ギンさん、こんばんは^^

先のブタちゅうさんのコメントを見て
私が想像していたものと違っていました(笑)
失敗する前に気づかせていただきありがとうございます!

ろ過マットでもいいのですね。昔使っていたものが残っていれば
買い足さずに対策できそうです!
by むーたろう (2015-06-10 22:43) 

むーたろう

カタナさん、こんばんは^^

タマゴトリーナーにそんな使い方があったとは・・・
それも試しにやってみますね。ありがとうございます^^

こちらは明日、雨だそうです・・・
梅雨は嫌ですね~><

by むーたろう (2015-06-10 22:45) 

むーたろう

mo-jiさん、こんばんは^^

こちらも簡単に作れそうな対策ですね^^
方法がいっぱいあり過ぎて、今年のオーバーフロー対策の
実験は困らないですね~^^

今のところ雨での水質悪化は心配なさそうですが
昨年1つの容器の水が赤くなったので
出来れば入れたくはないですね・・・
雨が原因だったとは言い切れないので
私の管理ミスかもしれません^^;
by むーたろう (2015-06-10 22:49) 

むーたろう

のら猫ギンさん、またまたありがとうございます!

波板ですか!昨年の台風シーズンに買おうかどうしようか
迷った品物です。結局その予算は違うものになってしまいました。

しっかりと重石をすれば台風でも平気そうですね。
雨水を入れたくないという場合は
これを選択することになりそうです。
こんなにしっかりしたものを私が作れるのかは疑問ですが(笑)

by むーたろう (2015-06-10 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一気に水替え気力が・・・ ブログトップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。