SSブログ

雨で容器の識別シールが・・・ [メダカ]

こんばんは^^

今日もよく雨が降りましたね。

私はほとんど車の中でいたので関係なかったのですが

外でお仕事された方は大変だったでしょう。お疲れ様です^^

 

帰宅後にエサやりをしていてふと気が付きました。

稚魚容器に貼ってあった名前シールが無くなっている・・・

ぼろぼろになって字が消えかかっているのもあります。

困りました・・・どれがどれだか・・・(汗)

親は見ればわかりますが、稚魚はまだ区別がつきません。

このまま大きくなるのを待つしか・・・^^;

 

みなさんはどんな名札や識別方法をとられていますか?

箱にマジックで書いた方がよかったのでしょうか。

使い回そうとシールにしたのがだめだったみたいですね。

情報、お待ちしております<m(__)m> 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

のら猫ギン

針仔を飼育してる発泡には、植物用のネームプレートに品種名を書いて
浮かべてて、1cm以上の幼魚を飼育してるプランターには、梱包用のテープに品種名を書いて、貼り付けています。
by のら猫ギン (2015-06-18 20:29) 

カタナ

むーたろうさん、こんばんは。
お疲れ様です。

今日はよく降りますね~(-_-)

容器の識別方法ですか~
我が家では、ビニールテープに種類などを書いて容器に貼っています。
ビニールテープはそこそこ水にも強いので、、、
あとは飼育場の簡単な見取り図を書いて、そこに種類を書き込んで妻にも分かりやすくしています。(わかっているかは不明です)
by カタナ (2015-06-18 21:09) 

ブタちゅう

むーたろうさん♪お疲れ様です♪
僕も名前のシールを無くしたり、日焼けして読めなくなったり…

そんなのは全部めだか掬いに入っちゃいます♪
だから、僕のめだか掬いにはビックリするのが居たりします♪
今はリンゴ箱に魚屋で使ってるトレーを浮かべてます♪
めだかも隠れ家にしてます♪
by ブタちゅう (2015-06-19 18:45) 

むーたろう

のら猫ギンさん、おはようございます^^

植物用のネームプレートですね。ホームセンターに行ってみます!
梱包用のテープもいいですね。ウチにあるテープは誰が使っているのか
行方不明率が高いです^^;情報ありがとうございました^^
by むーたろう (2015-06-20 05:47) 

むーたろう

カタナさん、おはようございます^^

カタナさんもテープを使われているんですね。
更に見取り図をつけているなんて凄いです!
奥様も世話がしやすいでしょうね~!
わかっていらっしゃるはずですよ(笑)
by むーたろう (2015-06-20 05:51) 

むーたろう

ブタちゅうさん、おはようございます^^

わからなくなった子はめだか掬い行きになるんですか!
そう言えば、子供達が掬ってきたメダカ達に
ビックリするくらい綺麗な子もいました。
ブタちゅうさんのところから来た子かもしれませんね^^
きっと飼育している種類が多いからそうなるんでしょうね。
私なんかは大きくなってきたら識別できるレベルですよ^^;
異種交配も少ないですし・・・
by むーたろう (2015-06-20 05:59) 

むーたろう

カタナさん、たびたびすみません。

見取り図、必要かもしれません。
我が家は飼育数も少なく、頻繁に容器移動があるわけではないので
名前がわからなくなった時のために準備しておいた方が良さそうです。
楊貴妃、楊貴妃×白透明鱗、ラメ楊貴妃、ラメ楊貴妃×楊貴妃、暁錦、
朱粋錦
これらの子が不明になってしまうと完全に大人にしないと
わからないかもしれません^^;
by むーたろう (2015-06-20 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄桜の行方進行具合? ブログトップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。