SSブログ

ご無沙汰しております・・・(;´・ω・) [メダカ]

こんばんは^^

 またしても長期休暇となってしまいました^^;すみません。

さてさて、何をしていたかというと・・・これといって特殊なことはありません。

前の記事を書いた時期には既に仕事が繁忙期を迎えており、

子供と一緒に始めたスポーツの審査、試合などでブログに手がつきませんでした^^;

途中で身体を痛めてしまうというイレギュラーもありましたが

自分の体質だと思って諦めることにしました(笑)

いや~我ながら充実した日々を送れております。

 

で、本題はここからです。

プレゼント企画は今月実行します。

まだ思ったほど寒くないので大丈夫だろうという判断です。

大変ながらくお待たせ致しました。

 

今日はプレゼントのメダカを告知します。

1)楊貴妃

2)暁錦 

3)幹之

4)幹之系

5)ラメ楊貴妃×楊貴妃のF1

とします。詳細は追ってアップします。

暫くお休みしていたので今回は告知をゆっくりとやります。

応募方法や期間もメダカの写真をアップし終わってからにしますね。

師走の忙しいときにすみません・・・

 

それでは明日もお楽しみに^^ノ 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

カタナ

むーたろうさん、こんばんは。
お久しぶりです(^o^)

お忙しいようですが、お元気そうで何よりです(^_^)
が、スポーツで身体を痛められたとのこと、、、お大事になさってください。
勝手な想像ですが、審査、ということはもしかして武道系ですかね?

近況報告(?)ですが、以前いただいた幹之たちとその子供たちは元気に過ごしてます。
寒くなってきたので、越冬方法を思案中です。今のところ、簡易ビニールハウスで冬を越させようと考えてますが、むーたろうさんの所はどんな感じでしょうか?
幹之の越冬は初めてなので、経験談があれば、よかったら教えて下さい。
って、報告になってませんね(笑)

プレゼント企画、いろいろな系統がいて魅力的ですね~
by カタナ (2015-12-09 21:04) 

あっがい

こんちわ!
元気そうでよかったっす。
なにより健康が一番なんで、無理なさらずにメダカライフお互い楽しみましょう!
プレゼント企画楽しみにしてますね。
by あっがい (2015-12-10 11:12) 

むーたろう

カタナさん、こんばんは^^お久しぶりです^^

ご想像の通り、武道系で剣道を子供達と一緒にやっております。
上の子は来年から審査を受けさせようと思っています。
今年は私の審査でした。
なんとか合格をいただきましたので
次の審査までじっくり練習します^^

幹之の越冬ですが、これと言って品種で気を付ける点は
ないと思います。他の品種と同様で構わないと思います。
半ダルマはともかく、ダルマの子がいるなら
その子は屋内行きか、簡易ハウスやビニール等で蓋をすると
良さそうです。去年は全数屋内加温でしたので
今年はビニールか何かで蓋をして試してみようかと思ってます。

あ、幹之の越冬ということは光の伸びが関係しそうですね。
加温するとバッチリ光が伸びますよ。この冬で一旦差がつきます。
でもお送りした子(越冬組)に満足していただいているのなら
無理に加温をしなくても水温が上がってくると
最終的には同程度の光になりますから、
あまり気になさらなくてもいいのかもしれません^^

こちらは少し肌寒いという程度でメダカもエサを食べます。
さすがに昼間だけにエサやりしていますが
この時期にしては高めの水温(気温)が越冬準備の遅れている
良い言い訳になっていたりします(笑)
by むーたろう (2015-12-10 19:25) 

むーたろう

あっがいさん、こんばんは^^お久しぶりです^^

ご心配をおかけしました。あまり無理はしていないので
(というか、無理しない性格・・・)倒れるようなことにはなりません(笑)
それで少々メダカが犠牲になっていたりするわけなのですが・・・
これ以上減らさないように頑張ります^^

プレゼント企画、楽しみにしていてくださいね^^
画像を撮り忘れていました・・・(笑)
by むーたろう (2015-12-10 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。