SSブログ

写真追加2015年12月13日 [メダカ]

こんにちは^^

昨日もバタバタしておりまして昨日中に写真アップできませんでした。

写真は撮ってみたのですが撮り直す時間もなく・・・わかりづらい写真です<m(__)m> 

適当に掬って撮影したのでこの子達以外にも候補はいます。 

1)楊貴妃

20151213楊貴妃上見.JPG 

 

2)暁錦

20151213暁上見.JPG 

 

3)幹之

20151213幹之上見のはず.JPG 

 

4)幹之系

20151213幹之系上見.JPG 

本当はもっと掬いたかったのですが、時間がなくて適当に・・・(;´・ω・)

2色光、ラメ、頭光などバリエーション豊富な子が生まれます。

運が良ければ体内光・・・も出るかもしれない系統です(笑)

 

5)ラメ楊貴妃×楊貴妃のF1

20151213ラメ楊貴妃楊貴妃F1上見.JPG 

残念ながらほとんど上見ではラメを確認できません。

横見ではラメが入っているのですが・・・・

どちらにせよ、異種交配ですので上の幹之系同様に

種親選別でお好みの子を選ぶ必要があります。

 

こんな感じで大雑把ですが、宜しくお願い致します<m(__)m> 


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 15

さやたろう

はじめまして。
もう、応募していいのかな?
2、4、5でお願いします。
by さやたろう (2015-12-13 18:43) 

BLUE ROSE

こんばんは、更新がなかなかなかったので
少々心配しておりましたが元気そうでなによりです。

3番でお願いします!
1番の楊貴妃も気になるところではありますが、
過去〇回、飼育に挑戦しましたが相性が悪いみたいで・・・。


たまたま見た誰かのブログ(笑)に、ミジンコには
100均の青汁パウダーが良いと書いてありました。
100均だったら気軽に試せるのではないかな?と。。。
(まだミジンコいますよ・・・ね?)
by BLUE ROSE (2015-12-13 23:32) 

むーたろう

さやたろうさん、はじめまして。こんばんは^^

ご応募ありがとうございます!
受付ました!
by むーたろう (2015-12-14 19:04) 

むーたろう

BLUE ROSEさん、こんばんは^^

ご応募受付ました^^
また幹之でいいんですか?(笑)

ミジンコネタ、ありがとうございます^^
100均で買えるとはなかなかいいですね。
今度見つけたら試してみます^^

ミジンコは8リットル容器6個で維持しております。
これからの季節でも大丈夫・・・ですよね?(笑)
by むーたろう (2015-12-14 19:09) 

BLUE ROSE

こんばんは。
また幹之で(笑)
ホントは楊貴妃が・・・でも相性が・゚・(ノД`;)・゚・

あとミジンコ情報は、ほうれん草の粉(?)は食い付きが違うらしいです。
(多分、ほうれん草だったと思う・・・緑のイメージが・・・笑)
by BLUE ROSE (2015-12-14 23:16) 

むーたろう

BLUE ROSEさん、こんばんは^^

ウチの楊貴妃は直射日光を当てすぎると色が薄くなります。
薄くなるというかオレンジに近くなるというのが正解かもしれませんが。
けれど日光なしでは貧弱なメダカになりそうで怖いですよね・・・
体色が朱赤でなくても健康に育てて子供を採るのがいいのかもしれません。
朱赤の追及は子の代でやればいいでしょうか・・・
自分も試行錯誤しております(笑)

ミジンコの食いつきが違うというのがよくわかりません(笑)
ミジンコが食われるのは良く観察しているのですが・・・
ほうれん草の粉もよさそうですね。
我が家ではメダカの移動させた後の容器とか
オタマジャクシを観察していた雨水受けとか
増やそうと思っていない容器でミジンコが増えています。
一生懸命世話している容器は一体なんなんだろうと思う
今日この頃です・・・減ってはいないのですが
爆殖というほどでもありません・・・

by むーたろう (2015-12-15 22:47) 

あっがい

こんちわ!
応募はここでいいのかな?
2番の暁錦でお願いします!

今年初めて幹之の繁殖をして、今のとこ順調なんで、来シーズンはもう1種類増やしてみたいです。
by あっがい (2015-12-16 16:48) 

カタナ

むーたろうさん、こんばんは。

画像を見て散々悩みましたが、1、3、4に応募させていただきます(^_^)
by カタナ (2015-12-16 19:55) 

むーたろう

あっがいさん、こんばんは^^

2番で受付ました!
私はいきなり種類を増やしたのですが
ちょっと失敗したかもしれません。
確実なのが一番ですよね^^;
by むーたろう (2015-12-17 21:55) 

むーたろう

カタナさん、こんばんは^^

下手な写真で申し訳ない・・・
妻には怒られまくりです(笑)
1,3,4で受付ました!

by むーたろう (2015-12-17 21:56) 

お名前(必須)

むーたろうさん、こんにちは♪はじめまして!
初めてのコメントですが、プレ企画参加させていただけますでしょうか…
めだか飼育は、初心者に近いですが、大切に育てますのでよろしくお願いします。
ブログは、してないので写真つきのコメントは、出来ませんがアドバイスして頂きながら増やせたらな~~と思ってます。
幹之系も気になりますが2番でお願いします
どうぞよろしくお願いいたします。
by お名前(必須) (2015-12-18 14:57) 

るん♪

14時57分にコメントしましたが名前を打つのを忘れてました。すみませんよろしくお願いしますm(__)m
by るん♪ (2015-12-18 15:01) 

とーちゃん

むーたろうさんはじめまして!応募します。
2番よろしくお願いします。
Sサイズならやはり加温でしょうか?
当たりますよ~に♪

by とーちゃん (2015-12-18 17:38) 

むーたろう

るん♪さん、はじめまして。こんばんは^^

2番で受付ました!
私も初心者ですので・・・こちらこそよろしくお願いします^^
by むーたろう (2015-12-18 22:59) 

むーたろう

とーちゃんさん、はじめまして。こんばんは^^

暁錦が人気ですね・・・朱赤透明鱗だからでしょうか^^
Sサイズが多いですけど、Mに近い子もいます。
なるべく大き目の子を選ぶつもりです。

私の住んでいるところではSサイズあれば越冬できます。
成長は止まりますけど^^;

当たるかどうかは息子か娘の引き次第です(笑)

by むーたろう (2015-12-18 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。