SSブログ

産卵?選別?あわわ・・・ [メダカ]

こんばんは^^下書きがあったので続きを書いてアップします。

時期的には4月の下書きでしたので流行に乗り遅れました(笑)

 

(以下、本文) 

先週から、大きく育った子は産卵を開始しています。

ええ、選別なんて進んでおりませんでした^^;

と、いうことで、前回更新からこれまで水替えをしつつ

選別作業もこなしておりました。疲れました。

そんなに種類はいないのですけど・・・

まだやり残しております・・・^^;

いつも思うことがあります。

種親を譲っていただいたときは種親としてウチに来るので、選別する労力がありません。

(自分で抜かせてもらえたとしても先に済んでいるわけですし)

楽です。

大変なのは増やした子から種親を選ぶこと。

もっと大きくなってからでいいや、なんて言っていたら

私のように後手になってしまいます(笑)

やはり経験のある方はある程度小さい個体のうちから

数回選別を繰り返し候補を絞り込むようです。

流石ですね~^^見習わないといけません^^

Sサイズ以下のとき、私には性別がわかりません。Sサイズ以上でも外しそうです^^;

 

(以下、付け足し)

それに、系統によっては種親にする特徴を知っておかないといけません。

奥が深すぎます;;

実は、展示会で展示していたメダカの選別を教えていただいたので

展示会後に種親を選び直しております。楽しみが増えました^^

今年の異種交配、今年に結果が出なくても来年、再来年に繋がればいいかな~

なんて甘い期待のなか楽しんでおります^^

また最近始めたメダカ掬いには、この子達も入っています。

異種交配の採卵は1回だけなので数はそんなにいませんが

いろいろ手を出すと結果として数が増えることに・・・

この子達もどこかで元気に泳いでいることを祈っております(^^)/  

 

メダカは品種や系統にこだわらなくても十分魅力的な魚だと思っています^^  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年度の御挨拶カタナさんへ ブログトップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。