SSブログ

メダカの産卵について [メダカ]

こんばんは^^今日は仕事帰りに遠方のお師匠さんに電話で相談しました。その内容とは!?

「加温水槽のメダカの卵が白く濁ってくるんだけど?」 

です。その答えは

「初めての産卵を経験する親メダカの卵は暫く無精卵になるよ」 

でした。 ここに行きつくまで幾つもの確認事項が続きましたが、納得する答えをズバッと教えていただきました^^さすが、お師匠!

さて、なんでこんな相談をしたのかということが抜けていますね。加温水槽のメダカ達が産卵を始めたということは以前の記事にある通りです。 ここ数日せっせとシュロから卵を採っていました。白く濁った卵はその時取り除き、透明で、指で触ってつぶれない卵だけを小さな入れ物に入れてきました。ところが翌日になると白く濁った卵がそこにあるのです。なんで?こんな疑問を抱きつつ数日過ごしましたが、すっきりせずお師匠さんに相談したというわけなんです。自分では薬浴させてないからとか、水が傷んでいるとかと考えていたのですが(その可能性もないとは言い切れないですが(汗))、本格的な採卵は暫く後からということがわかりました。

他にも色々とアドバイスをいただきまして、これから実践していきたいと思います。今日は僅か10分くらいの電話でしたが(笑)、お師匠さん、いつも本当にありがとうございます。たぶん私のブログは見ていらっしゃらないと思いますが、自分の感謝の気持ちはここに残しておきたいと思います。 

では、今日はこのへんで^^ノ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。