SSブログ

加温水槽の見直し2015年1回目 [メダカの飼育方法]

こんばんは^^

タイトルは大々的なイメージですが、やることは簡単なことです。

日記ですのでご容赦ください<m(__)m>

今回の見直しのポイントは2つ。

一つ目は別居用水槽の準備。

二つ目は浄化能力アップです。

 

まずは別居用水槽についてですが、先日までの縄張り争いから準備の必要性を感じております。

引き金はポイントの2つ目が絡んでいるんですけどね。

幸いにして水替用にしていた同形の水槽が余っております。それ用のヒーターもあります。

問題なのは水を循環させるもの。エアーです。私はブクブクと呼んでいます^^

ただ、加温すると水質悪化スピードが早いということを経験しているのでエアストーンのみというのは怖いものがあります。

そこで決心して少ないお小遣いで買ってきました!

予備スポンジフィルター20150206.JPG 

今回は奮発してツインフィルターです^^

(特売品でシングルとそんなに価格差がなかったのが決め手になりました(笑))

「またテトラかよ」と思われるかもしれません。

実際師匠の一人には水作エイトを薦められております(緊急時の話ですけど)

私がこれを使用している理由は「フィルター交換をあまりしなくていいこと」です。

バクテリアを定着させないといけないのですが、上手くいくと結構浄化能力は高いです。

熱帯魚飼育時代にもお世話になっていました。

ではエイト(他社さんのも同様かと思われる)形式の物は、フィルターは使い捨てと考えるべきものです。

結構な頻度で替えなければいけません。(上手く使っていらっしゃる方もいるので絶対ではありません)

自分で計算した結果、テトラスポンジフィルターの方がコストがかからないということで愛用しております。

ただ、もう一人のお師匠さんから「それぞれのタイプで狙う用途が違う」ということを指導してもらいました。 

エイト形式の物は即効性に優れ、フィルター&カートリッジを変えることで狙う用途に幅が持たせられること。

テトラスポンジの方はろ過能力を発揮し始めるのが遅い代わりに、能力と持続性は高い。

だそうです。ふむふむ。ありがとうございます<m(__)m> ひとまず安心です。

 

もうこんなに書いてしまったので続きは明日にします^^ノ 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

カタナ

むーたろうさん、こんばんは。
こちらこそよろしくお願いします。

別居水槽、準備されるんですね(^^)
飼育用具もいろいろ種類があり、用途や環境に合った道具選びも大事ですね。
私も限られた小遣いの中で、試行錯誤していますが、それもまた楽しかったりします。

これからも、ブログ楽しみにしています。
by カタナ (2015-02-06 20:34) 

むーたろう

カタナさん、こんばんは^^

飼育用具は自作するともっと楽しいそうですよ。(師匠談)
私は不器用で、なかなかうまくいきませんけど^^;
限られた条件の中でどうするか考えるのって楽しいですよね。

またいつでもコメントしてくださいね^^
私も頑張ります!
by むーたろう (2015-02-06 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。