SSブログ

ショップ [メダカ]

こんばんは^^

今日も仕事してきました。明日は休みですけど、休めない休日です。トホホ

さて、そろそろ春に向けてメダカ達の準備をしたいところなのですが

暖かくなってくると調子を崩す子が出てくるんですよね?

どういう準備をしたらいいのでしょう?さっぱりわかりません(笑)

毎日メダカを見ていますが、特に変わった様子もなく、水替えのタイミングをどうしようかと考えているくらいです。

(実際に冬場の水替えは殆どやっていません) 

こういうことをした方がいいよ、とか、こういうことに気を付けて、などのコメントお待ちしております<m(__)m>

 

さて、タイトルの「ショップ」についてなのですが、皆さんは行きつけのショップはあるのでしょうか?

私はほぼ決まっています。近場のお師匠さんと県外のお師匠さんのお店ですね。

私がそこに行く理由は、メダカに対する愛情というか情熱というか、その雰囲気が居心地いいのです。

皆さんはどんな理由でショップを選んでいるのでしょう?私も時間とお小遣いに余裕が出来たら

色々なところへ見学に行きたいと思っているので参考にさせてください<m(__)m>

なんでこんなことを聞きたいのかというと、今年、我が家のラインナップに加える種類を決めるためです。

私の飼育できる場所は限られていまして、種類を増やすのは好き勝手できません。 

1種類だけ増やそうと考えています。

どんな子を迎えようか年明けから考えているのですが、まったく決まりません(笑) 

ダメダメです・・・ 

 

今日のタイトルは新しいメダカや出会いに期待して付けたものです。

皆さんもいい出会いがありますように~^^ノ 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

カタナ

むーたろうさん、こんばんは。
お疲れ様です。

春に向けての準備、難しいですね。
初めての越冬明けなので、私も模索中です。
冬の間は足し水だけだったので、もう少し暖かくなったら、水替えをしていこうと思います。
屋内加温組は、春からの再産卵を促すために、一度水温を下げようと思うので、屋内加温→屋内常温→屋外と、少しずつ温度を下げていこうと思ってます。まだ屋外と屋内の気温差が激しいので、今月末か来月に入ってからですかね。

ショップですが、全国的にも有名な専門店がたくさんある(?)地域に住んでいますので、その中の一つを何度か利用させてもらってます。やはり、お店を選ぶ基準はメダカの質も大事ですが、お店の方の人柄も重要ですね。初心者の質問にも嫌な顔をせずに丁寧に対応してもらったのが大きかったですね。実は、今日も春からの即戦力になりそうなコを買ってしまいましたf(^_^;

あとは、通販とホームセンターも利用してます。
通販はどんなコが届くか最初はドキドキでしたが、幸い満足のいくコを入手できました。

我が家も飼育スペースが限られているので、 妻と相談しつつ、ですね。

いろいろと相談できるお師匠様がいらっしゃるのは、うらやましいですね(^-^)
信頼関係って大事ですよね。

長文、失礼しましたー
by カタナ (2015-02-14 22:54) 

むーたろう

カタナさん、こんばんは^^

大体どこにお住まいかわかったような気がします(笑)

通販は一度利用したことがあります。
その時は想像通りの子達でしたが、
できれば現物を見て購入したい派なのです。

ホームセンターですか。これは想像ですが、
私の住んでいる地域のホームセンターはメダカを飼育したことのない方
(または商品としてしか見ていない方)が管理されている場合が多く、
売り場をみていつも断念しています。
そういう意味では盛んな地域にお住まいであることが羨ましく思います。

最終的にはお師匠さんに相談することになりそうですね~^^
by むーたろう (2015-02-15 20:48) 

むーたろう

>カタナさん

春の準備について教えていただきありがとうございます。
読んでいるうちに最初のコメントが私の頭から抜けていました(笑)

屋内常温というのがありますね。
私の計画にはなかったので参考にさせていただきます<m(__)m>
by むーたろう (2015-02-15 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。