SSブログ

体調回復・・・かな? [メダカ]

こんばんは^^

病気が病気なだけに早上がりしました。

ちょっとフラフラしますが、天気が良かったので昨日の予定を^^

20150302屋外水槽天日干し.JPG

水を張ってあった発泡を洗いました!割と綺麗になりました~^^

ついでに楊貴妃系のペアが複数増えるので黒色容器の作成を^^

丸一日、天日干ししてから水を張り直します。

それから数日したらいよいよ種親選別です。

ダウンした分の遅れを取り戻さないといけませんね。

 

水を張り直す時に赤玉土を入れるか入れないか決めないといけないのですが

かなり迷っています。なぜならまだ水温が低くて赤玉にバクテリアが付かないから。

 

あれこれ悩んでメダカ飼育を楽しみます^^


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

カタナ

むーたろうさん、こんばんは。

体調はいかがですか?
春が近づいてくるのはうれしいですが、季節の変わり目は体調を崩しやすいですね。
あまり無理をなさらずに(^_^)

私は、赤玉土は去年は水槽を準備すると同時に投入しました。
今年は、赤玉土を使わずに、瓦チップというのを使ってみようと思い、準備中です。
我が家は庭がないため、使用後の泥状になった赤玉土を処分するのが難しいためです。
瓦チップは屋根瓦を細かく砕いたもので、園芸コーナーで見つけました。
値段も安く、多孔質で、洗えば何度も使える、というのが導入の経緯です。
同じような感じで、溶岩チップというのもあり、こちらは少し高いのでアクアリウム用の水槽に使ってます。
ただ、専用のものでもなく、水質への影響も不明なため、試験的な導入ですf(^_^;


長文失礼しました~
by カタナ (2015-03-02 22:08) 

むーたろう

カタナさん、おはようございます^^

おかげさまで今朝は完全に治っております。

瓦チップですか。良さそうなものですね。今期の使用感、また教えてください^^
ウチは父の畑が目の前にあるのでそこに赤玉土を入れています。野菜にかけると怒られるので柑橘系の木の根元に捨てています(笑)

瓦チップに溶岩チップ、ホームセンターで探してみます。
いつも情報ありがとうございます^^
by むーたろう (2015-03-03 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

〇〇症雨降って ブログトップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。