SSブログ

塩 [メダカの飼育方法]

こんにちは^^

今日は昨日の塩浴の途中経過についてです。

実は・・・

効果を実感しました!

昨日の時点で、今日には☆になりそうな子を2匹見つけていたのですが

何と、群れの中で泳いでいます!容器毎のメダカの数を数えていたので

間違いではなさそうです。

勿論、完治したわけではないと自覚していますが、驚きました!

これからは塩もケースバイケースで使っていきたいと思います。

 

ここからは、自分のための覚書です。

塩は専用塩を買ってきてもいいが、

コストがかかるので不要な他の成分の入っていない天然塩を使えばいい。

水替え時にも塩を投入すると結構いいらしい。 

目安は水替え時が0.05%で塩浴は0.5%未満だそうだ。(スドーさんの塩で確認)

お師匠さんにも確認したら「20リットルの水に対して塩一握り」だそうで、

結構アバウトで大丈夫そう。

私は昨日計量してみたので、

これからはきっちり計らなくても大丈夫な気がします。たぶん(笑) 

 

必要に感じないときは使うつもりはありませんが、

塩に対する抵抗は無くなりました。ちょっぴり大人になった気分です(笑) 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

カタナ

むーたろうさん、こんばんは。

淡水魚のメダカに、「塩」というのは最初は抵抗がありました。
が、使ってみると案外、調子が良さそうです。
メダカ自体、慣らせばかなり広い範囲の水質で生きていけるようですので、そのあたりは急激な変化がないがぎり、大丈夫ではないかと思っています。
この調子で白透明鱗が復調してくれればいいですね(^-^)
by カタナ (2015-03-18 21:50) 

むーたろう

カタナさん、こんばんは^^

塩浴は調子がいいみたいです。スタートしてから
1匹も落ちていません。塩浴させていない親メダカは
一緒に泳いでいた子供達がいなくなって寂しそうです(笑)

確かに急激な変化に気を付けていれば
広範囲な水質で飼育できそうですね。
頑張って復調させます!
メダカ任せですけど^^
by むーたろう (2015-03-19 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

非常事態ホテイ草 ブログトップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。