SSブログ

実は・・・ [その他]

こんばんは^^

今日も業務連絡からスタートです。

BULE ROSE様、本日発送致しましたので明日の午前中には到着すると思います。

ご準備、お願い致します^^

以上です。 

 

さて、実は・・・メダカ関係のネタが尽きかけています。日記としたら困ったことですが 

メダカの飼育としては安定期ということでしょうか。

白透明鱗も異常発見時の3分の1まで減りましたが、残った子達はなんとか持ち直したようです。

水替えも少しずつ毎日行い、塩分濃度もかなり下がっていると思います。よかったです^^

 

そこで、ネタを準備しようとあることを思い出しました。

メダカではありません。エビです(笑)

ミナミヌマエビを飼っていたのですが、冬場は完全に放置状態でした。

この完全放置状態を継続するべく夏場は実家にて飼育することにしました。

移動して新居を構えたら写真をアップしますね~^^

 

問題は・・・・生き残っているのか?ということ・・・・

 

それでは今日はこの辺で^^ノ 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

カタナ

むーたろうさん、おはようございます。

季節も完全に春になりつつあり、越冬からのシーズン入りも、そろそろ終わりですかね。
白透明鱗は残念でしたが、今、残ってるコたちは大丈夫そうですね。

ミナミヌマエビも飼われてたんですね。
うちでも、アクアリウムの掃除要員として、頑張ってくれてます。
エビはエビで好きですね(^-^)

屋外でも越冬すると聞いたことがありますので、おそらく大丈夫ではないでしょうか。
by カタナ (2015-04-18 10:25) 

むーたろう

カタナさん、こんばんは^^

白透明鱗は里子からペアをいただいていますので
我が家の回復した子で朱赤透明鱗を狙ってみます^^
オスメスの判定はまだしていないのでどうしましょう・・・

ミナミヌマエビはメダカを飼い始める直前に買ってきました。
高水温に耐えられないとのことで
夏場は屋内でひっそりと飼っていました。
人間のクーラーにあたりながら(笑)
水温が30℃まで上がらなくなってから屋外に出しました^^
ヤマトを昔飼っていたのですが淡水では増えないそうなので
ミナミを飼って繁殖にチャレンジしました。

では結果は今日のブログにて^^
by むーたろう (2015-04-18 19:33) 

BLUE ROSE

こんばんは。
本日、午前中に受取りました。
この度も死着なく元気です。
・・・が!良く見てみると、1体口からタマゴがだらーーんと(汗
袋の中で産み落としたものか、放してからのものか
気づきませんでしたが、なかなか愉快なことになっていました(笑)

あと、残念なおしらせが・・・。
以前譲っていただいたメダカちゃん達なのですが
今日、3体が☆になってしまいました・・・。
今朝見た時には、元気にごはんを食べていたのですが 夕方には。。。
そして、唯一の女の子もその中に・゚・(ノД`;)・゚・

良いことと悪いことが一度に来た日でした。。。
by BLUE ROSE (2015-04-18 23:40) 

むーたろう

BLUE ROSEさん、こんにちは^^

無事に到着したようなのですが・・・
先の子が残念でしたね(ノД`)・゜・。
今回は女の子を多めにして正解だったかもしれません。
まだ卵を産まない女の子もいますので
性別判定は横見もしてみてくださいね^^

それと、他の系統のメダカで口の周りに
タマゴを付けていた個体を見たことがあります。
卵を食べようとして糸がくっついたのでしょうか・・・
正解は謎です(汗)

メダカも生き物ですのでいつかは☆に・・・
今年も頑張って増やします~^^
BLUE ROSEさんも楽しんでくださいね^^
もしもの時は連絡してください(笑)
by むーたろう (2015-04-19 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発送準備ミナミヌマエビ、果たして ブログトップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。