SSブログ

屋外組孵化の続き [メダカ]

こんばんは^^

ご心配をおかけ致しました^^; 

皆さんの温かいコメントのおかげで、私の風邪も回復に向かっております。

ありがとうございました^^

 

とはいえ、病み上がりのため外で長時間いるわけにもいかず、

エサやりと孵化した子のチェックだけやりました。

 

ラメ楊貴妃の子供は15匹を超えておりました。嬉しい限りです^^

エサやりを1日数回やりたいところですが、なかなかそうもいかないので

どれだけ成長させられるか心配です。

 

違う孵化水槽を覗いてみたら、暁錦の稚魚が一匹孵化していました!

採卵時に卵が見えなかったので

付いてないかな~・・・

と諦めていたのですが望みを繋げました(笑)

でも、明日増えたらいいのですが、増えなかったら1匹だけ飼育することに・・・

これはこれで困りますね^^; 

 

まだ孵化用水槽を準備できていないので他の子達のはどうしましょう・・・

私が早く元気になって場所づくりですね^^

 

それでは今日はこの辺で^^ノ 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

カタナ

むーたろうさん、こんばんは。
回復に向かっているとのことで、安心しました(^-^)
しかし、声変わりされましたか~(笑)

ラメ楊貴妃、順調ですね♪
目標が2つ、、、
成長した結果が楽しみですね。
報告、楽しみに待ってます(^^)

去年、同じ日に採卵しても遅れて孵化するコもいたので、暁錦もまだ孵化するかもしれませんね。
そうなると容器がまた増えますね(笑)

風邪をこじらせてもいけませんし、焦らず楽しみましょう♪
by カタナ (2015-04-23 22:00) 

mo-ji

むーたろうさん、こんにちは。

体調が良くなって良かったです(^_^)/

昼は大分暖かくなりましたが、夜はたまにブルッとする時がありますので、完全回復するまでは無理なさらないで下さい。

屋外での自然孵化、羨ましいです。

今日あたりなんか東北も暖かいので、もしかすると…と期待しているのですが、微妙に忙しくて、屋外組は朝の餌やりと足水しかやれていません。

明日休みなのでじっくり観察したいです。

ところで、むーたろうさんは何種くらい飼育していますか?

私は血統別に12、13種位を常時飼育している感じのですが、飼育スペース&容器の問題で、増やせる血統は頑張っても3種位が限界と感じています。

これから稚魚が増えてくると、かなりの量になるので、どこまで卵を採取するか、今から頭を抱えています(T_T)
by mo-ji (2015-04-24 13:56) 

カブトムシ

むーたろうさん こんにちは

風邪をーーーーー!( ;∀;)

回復してきたって書いてあるけど、
大丈夫ですか?


早く良くなりますように・・・
(;_;)/~~~
by カブトムシ (2015-04-24 15:51) 

むーたろう

カタナさん、こんばんは^^

孵化が順調なのはラメ楊貴妃だけでして
暁錦は落ちたみたいです^^;

この歳で声変わりしましたので
焦らず楽しんでいきます(笑)
by むーたろう (2015-04-24 21:05) 

むーたろう

mo-jiさん、こんばんは^^

系統で12,13種もいるんですね^^;
私は現在6種類ですね・・・
この春から異種交配をやっているので
それをカウントするならプラス2です。
それでもエサやりと水替えで精一杯です(汗)

どこまで卵を採るかということですが
私も薄々とは感じていたのですが
場所が足りませんよね^^;
元々の第一候補であった場所を
再び侵略する計画を立てなければなりません・・・
by むーたろう (2015-04-24 21:14) 

むーたろう

カブトムシさん、こんばんは^^

ご心配をおかけしました。
声変わりしたくらいで私は回復傾向です。
この風邪、結構長引くらしく家族の半分が
まだ完調しておりません。
末っ子がまた熱を出したりと、
しっかり日記が書ける日はまだ先かもしれません^^;
by むーたろう (2015-04-24 21:18) 

mo-ji

>>むーたろうさん

あ、「系統」ですよね(汗)

やっぱり私が飼育する匹数は多いのですね…orz

うちのキャパだと、むーたろうさんよりも少なくしないと駄目そうです。

基本、放置飼育をしていますが、やっぱりスペースと時間に限界を感じています。

希望は小さくても良いのでハウスが欲しいですが、駐車場を潰せないですし、せめて近所に安い空地でも借りられれば良いのですが…。
by mo-ji (2015-04-25 19:12) 

むーたろう

mo-jiさん、こんばんは^^

私は家の南側の軒下で飼育していますので
それほど広くありませんよ~・・・
25リットルクラスの発泡だけを置くなら
15個くらいが精一杯です^^;

私が狙っているのは東側の軒下なんです。
南側の半分くらいの面積しかありませんけど
私には魅力的なエリアです(笑)

倉庫の周りが空いているのですが
一日中日光に当たらない、または屋根がないので
オーバーフロー対策をとれる場合のみ使えそうです。

さすがに駐車場を潰したら・・・怒られそうですよね^^;
本当にどこかいい場所がないか毎日考えています(笑)
by むーたろう (2015-04-26 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不覚にも・・・今日の発見 ブログトップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。