SSブログ

今日の発見 [メダカ]

こんばんは^^

今朝、いつものように出社前のエサやりをしていたところ

昨日いた暁錦の稚魚が見当たりません・・・落ちたみたいです(泣)

帰宅後に再確認しましたが、一匹もいません・・・次の採卵に期待ですね^^ 

と、ここまでが残念な発見です。

 

もう一つ、嬉しい方の発見もありました!

それは、外に戻した幹之ダルマが・・・

産卵していました( ゚Д゚)

びっくりです・・・

ダルマの産卵は難しいと聞いていたので諦め半分だったのですが

まさか本当に産むとは・・・オスは兄弟の半ダルマですけど^^;

流石に無精卵が沢山付いていましたが、しっかりと有精卵もありました^^

嬉しい発見なのですが、手放しでは喜べません。何故か?

ダルマの卵を採る以上、ダルマを狙いたいからです。

まぁ、私が心配性なだけかもしれませんが

ダルマを成長させるには、高水温が必要だと考えています。

親のダルマが生まれたのは昨年の8月9月で、自然環境でも日中は水温30~40℃という

高水温であったがために上手く成長したものと感じています。

夜でも20℃を下回っていなかったのではないでしょうか。

でも今の時期の朝は12~15℃くらいしか水温がないので

上手く育たないかもしれない・・・

ということは・・・

 

またヒーターですか( ゚Д゚) 

 

つい最近片付けたばかりなのに・・・

妻になんて言おう・・・

「家庭訪問終わったからいいでしょ? 」

これでいいかな?

 

採卵までに説得と準備が間に合うのかということが、日記のネタになりそうです<m(__)m> 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

カタナ

むーたろうさん、こんにちは。

暁錦は残念でしたね。

ダルマも産卵ですかー!
今の時期なら、ヒーターは必須ですね。
奥様の説得、頑張って下さいね(^-^)
by カタナ (2015-04-25 12:40) 

むーたろう

カタナさん、こんばんは^^

ダルマはだめもとで組んでいたので
孵化用水槽を全く準備しておりませんでした^^;
ザメダカSPの稚魚を外に戻して
そのヒーターを使ってダルマの孵化にチャレンジしてみます。
水温調整もできますし^^

この手なら屋内水槽が増えないので上手くいくような
気がします(気がするだけですw)
by むーたろう (2015-04-25 18:33) 

mo-ji

むーたろうさん、こんばんは。

ダルマの産卵って凄いですね!

ダルマってどうしても飼育・産卵が難しいと聞きますし、私では敷居が高い気がします。

でもいつかは飼育にチャレンジしてみたいですね。

そう言えば、私のところでもやっと屋外メダカの自然産卵を確認するできました(^o^)/
by mo-ji (2015-04-25 19:18) 

むーたろう

mo-jiさん、こんばんは^^

ダルマの産卵は私もびっくりです!
他の子と変わらず、屋外で自然に飼っているだけですよ。
これから落とし穴が待っているのかもしれませんが^^;

去年、ダルマが生まれて無事に生き残ってくれたから
経験できたのですが、そうでなければmo-jiさんと
同じような考えだったと思います・・・

場所が確保出来たら是非チャレンジしてみてください(笑)

mo-jiさんのところでも産卵始まりましたか!
おめでとうございます^^
お互い忙しくなる時期に突入しましたね~^^

by むーたろう (2015-04-26 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

屋外組孵化の続き参観日 ブログトップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。