SSブログ

異種交配 [メダカ]

こんばんは^^

今日も仕事なので早起きしてメダカのエサやりです^^

ふと白透明鱗の容器をみたら産卵を開始しておりました^^

もう回復したとみてよさそうですね^^

 

そうなると当初の計画を実行しようと、新しい容器を設置。 

お目当ては白透明鱗のメスと楊貴妃のオス。やっと2色チャレンジが始まりました^^

スタートが出遅れたので加温しない限り今年中に結果がわかることはないと思いますが

それでも待ちに待った異種交配スタートです。胸がワクワクします^^

本当は2組作りたかったのですが楊貴妃のオスが少ないため1組のみとしました。

代わりに・・・オスばかりのラメ楊貴妃で組んでみました(笑)

私の飼育場は幹之系か楊貴妃系しかいない雰囲気になってきました。

それでもペア容器が増えて賑やかになってきたので嬉しいです。 

 

さぁ、これからがやっと私のメダカシーズンスタートです^^ノ


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

だいごろ

ワクワクですね~
二色のチャレンジ、どんな結果になるでしょうね。
我が家もモリモリと産卵してます。
今日は帰りに稚魚用の容器を買ってきました。
いつ孵化してもいいように準備です。
忙しいな~とか言いながら、これがまた楽しいのです(^^)
by だいごろ (2015-04-28 22:44) 

カタナ

むーたろうさん、おはようございます。

白透明鱗ももう大丈夫ですね。
2色に向けた異種交配ですか~
結果はかなり先になりそうですが、これも楽しみのうちですね(^-^)
成功をお祈りします!

こちらは、私の休みとメダカたちの産卵開始が奇跡的に一致して、産卵数も日に日に増えてます。
私も今が今シーズンの本格的なスタートかもしれません。
色揚げとして楊貴妃系に冷凍ブラインを使ってみようと思います。
by カタナ (2015-04-29 10:21) 

むーたろう

だいごろさん、こんばんは^^

二色は自分の中で異種交配の第一歩と位置付けています。
これで四苦八苦して楽しんでいきたいと思います^^

稚魚用容器を買われたのですね。
早く孵化するといいですね~^^
忙しくなりますけど、無理なさらないように~^^ノ
by むーたろう (2015-04-29 20:26) 

むーたろう

カタナさん、こんばんは^^

去年はひたすら増やすことだけを考えてきました。
今年は、去年の成果+目標が動き出す年となりました。
結果はどうあれ、自分の目で変化を見れるかもしれない
ということに興奮気味です^^

メダカたちもカタナさんの帰宅を感じとったのかもしれませんね(笑)
初めて産卵を経験する子の卵は確かに少ないですね。
身体が小さい子も少ないのですが慣れてくるとモッサリと
卵を付けていることでしょう^^

いよいよメダカシーズン本番突入ですね~^^
まだまだ長いので息切れを起こさないよう
のんびりといきましょうね^^
by むーたろう (2015-04-29 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。