SSブログ

暁錦の子供 [メダカ]

こんばんは^^

今日も早朝からエサやりして出社しました。残業になったため夕方のエサやりが出来ませんでした^^;

というわけで、今日の日記は朝の話です。

 

今日はいつもより早起きして外のメダカ達にエサやりをしました。

もちろんブラインシュリンプを持って^^

ラメ楊貴妃の赤ちゃんはヨチヨチと泳いでします。可愛いです^^

体色から2つの目標を同時に狙えそうです。内容は秘密にしておきます(笑)

 

さて、稚魚と他のメダカ達にエサをあげたところで他の孵化水槽をチェック。

いました。2匹だけ・・・

暁錦の赤ちゃんです^^以前落ちた子の兄弟ですね。諦めなくてよかったです^^;

モリモリ生まれてくるラメ楊貴妃と違って落ちやすいかもしれませんが

これからのエサやり場所が増えました^^

この子より先に生まれた兄弟達もそろそろ産卵してほしいのですが

サイズが思ったほど大きくなりません。そういう系統ですかね~^^;

こういう子達にもブラインを少し与えてみることにしました。

暁錦もドンドン増やさないといけませんね^^

朱赤透明鱗系って柄が大事なようですので数を採らないとダメなのですね。

新しいことだらけで毎日が楽しいです^^

 

明日も仕事。でもまたメダカさんに遊んでもらいながら

毎日乗りきっていきたいです^^ノ 

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

mo-ji

むーたろうさん、こんばんは。

ぞくぞくと稚魚が誕生しているのですね!

羨ましいです(^o^)/

ブラインってやっぱり成長が違いますか?

うちは手間が掛からない、ゾウリムシとミジンコで頑張っているのですが、ミジンコが思う様に増えません。。。
by mo-ji (2015-04-29 22:20) 

カタナ

むーたろうさん、こんばんは。
今日もお疲れ様です。

2つの目標、、、
なんですかね~、発表を楽しみにしときます(^-^)
暁錦、よかったですね!
ここから増えていくといいですね。

柄が大事な系統は数を採って、好きな柄のコを選ぶのが良さそうですね。
赤ブチ透明鱗(購入店での名前)がいるので、今年は私も来年の親を選べるくらい、増やしたいですね。
卵が日に日に増えてますが、孵化までに稚魚の生存率を上げるための予習を始めないと、、、

明日もお仕事、頑張って下さい!
by カタナ (2015-04-30 00:07) 

むーたろう

mo-jiさん、こんばんは^^

続々と生まれているのはラメ楊貴妃だけです^^;
オスが☆になりましたが、いい仕事をしてくれていたようです。

ブラインを使って成長が違うのかどうかわかりません。
ただ、冬に生まれた暁錦は25匹孵化して9匹生き残りました。
1ブロック使いきれないのでブラインは殆ど与えていません。
与えた方がよかったかな・・・と思っていたりします。
今にして思うと、暁錦が加温したのに大きくなってないのは
他の子と違ってブラインが少なかったからかもしれませんね^^;
今は屋外でしっかりブラインを与えています^^

私にとって、ゾウリムシとミジンコのほうが憧れます(笑)
早くチャレンジしてみたいです^^
by むーたろう (2015-04-30 21:26) 

むーたろう

カタナさん、こんばんは^^

ラメ楊貴妃は恐らく固定率が低いはずです。
そこを狙っています。狙った子がでたらお披露目します^^

暁錦の稚魚がさらに増えていました。
ラメ楊貴妃より産卵スタートが遅かったようですね^^;
さらに今産卵しているのもタマゴの数が少ないので
少しずつしか増えそうにありません(笑)

稚魚の生存率をあげる・・・私もそうしたいのです・・・
お師匠さん曰、「一日2時間置きに5回エサやりできたら凄いよ。」
だそうです。仕事していたら無理な話ですw
先のコメントを書いていて、やはりブラインは効果あったのかもしれないと
思うようになりました・・・
あ、粉エサも与えますよ。ブラインだけでも心配なので。

久々に微量なエサやりですので、勘が狂っていました(笑)




by むーたろう (2015-04-30 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

異種交配ホテイ草再入荷 ブログトップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。