SSブログ

飼育場の整理 [メダカ]

こんばんは^^

今朝も飼育場の整理をしておりました。

若親の水槽を移動させました。でも全然場所が足りません。

自分だけが世話をするなら整理しなくてもなんとかなりそうなんですが

妻にお願いすることが多くなりそうなので、わかり易くしておく必要があります。

どこからどこまでがこのエサ、次はどこからどこまでがこのエサ・・・

なるべくエサをもってウロウロしなくていいように。 

ところが予想を反して、妻は容器に何が入っているのか確認してエサやりをしていてくれたようです。

こちらの並べている意図もわかったみたいで、「エサやり基準で並べ替えしてるの?」と聞いてくるほどです。

頼もしいです^^気分屋なので気が向いた時しか動いてくれませんが

それでも目立った餓死や共食いもなく、順調に飼育できているのは妻のおかげです^^

自分の作業の負担を軽減する意味もありますし、今後も手が空けば整理して

これから更に増えてくるであろう孵化用容器設置に備えたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で^^ノ よいGWを~^^ 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

mo-ji

むーたろうさん、こんばんは(^o^)/

協力的な奥様で凄く羨ましいです。

うちは、メダカ飼育スペースが庭をどんどん浸食にしているので、家内からの無言のプレッシャーを日々感じていますf(^_^;アセアセ
by mo-ji (2015-05-04 22:50) 

カタナ

むーたろうさん、こんにちは。

理解のある奥様で羨ましいです。
我が家はエサは与えてくれてますが、たぶんそこまで興味はなさそうです(+_+)

どんどん増えていく容器に、いつ苦言は言われることやら、、、
孵化が楽しみですが、そこが怖いです(>_<)
by カタナ (2015-05-05 12:42) 

たか

初めまして。ブログ読ませて下さい。俺26歳ですが、メダカ飼ってます。
by たか (2015-05-05 16:22) 

むーたろう

mo-jiさん、こんばんは^^

妻はただ共食いしたりしたら可哀想だと思っているだけです。
機嫌が悪いときでも「お腹空かして共食いしたら可哀想だよ。」
って言えば渋々エサやりしてくれます(笑)
そういう時はたまに高い代償を払う場合もあるので
できればこの手は使いたくありません・・・

場所の件は私も同じです。無言ではなく、ちゃんと怒鳴られますが(笑)
by むーたろう (2015-05-05 19:44) 

むーたろう

カタナさん、こんばんは^^

奥様にも楽しんでもらえるきっかけがあればいいのですが・・・
私が昨年から飼育しているのを見て、妻も嫌では無くなったようです。
でも暑いときや寒いときは外に出たくないそうです。
これははっきり言われています。
それでもエサやりしてくれるのでありがたいと思っています。

飼育場所は・・・どの飼育者様も悩みのタネのようですね(笑)
by むーたろう (2015-05-05 19:52) 

むーたろう

たかさん、はじめまして!こんばんは^^

退屈なブログですが、ぜひお付き合い下さいませ<m(__)m>

メダカを飼育して失敗したことや良かったことなどを書いています。
主として改良メダカになりますが、時間にゆとりが出来たら
ビオトープなどもチャレンジしたいと思っています。

メダカ飼育に年齢は関係ないですよ~^^
たかさんも、何か気になることがあればコメントしてくださいね!
by むーたろう (2015-05-05 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまにはUターンラッシュ? ブログトップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。