SSブログ

頑張った結果 [メダカ]

こんばんは^^

今日も早朝からメダカのエサやり&飼育場整理です。

今朝も大型容器を2つ移動させ、

昨日の分とあわせて孵化用水槽8つ分の場所を確保しました。

ついでに孵化用水槽7つをセット。後1つセットしたいところですが、

採卵しながらだったのでタイムアップです。卵が付いているといいのですが・・

 

帰宅後、今朝セットした孵化水槽を覗き込んだら

ぽつぽつと孵化を確認できました!

(ということは採卵のタイミングが遅かったということなのですが・・・)

頑張ってセットしてよかったです^^

でも本当に頑張ってくれているのはメダカさん達ですかね^^;

これからもドンドン産んでください<m(__)m>

 

卵を見つけることが出来なかったペアもいたので

これからはそっちも手を加えないといけないですね。

課題が見えてよかったです。

 

最後に、ダルマ幹之の子供は9匹目が孵化しました。

これを無事に成長させられるかどうか・・・

 

毎日楽しいことだらけです^^ノ 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

カタナ

むーたろうさん、こんばんは。

孵化に間に合ってよかったですね(^-^)
たしかに、メダカたちは毎日頑張ってますね。
特にメスは、あんなに卵を産んで大丈夫なのかと、心配してしまうほどです。
産卵中は、水を汚さない程度になるべく栄養価の高い(高そうな?)エサを与えるようにしています。
汲み置きしている水に発生するボウフラは格好の栄養源として活用しています。

産卵のないペアは、やはり組み合わせを変えたりするのでしょうか?
我が家も1系統だけ産卵がありません(>_<)
それが唯一のヒカリ体型なので、いまいちオス・メスの区別がわかりませんが、複数匹を一緒にしているので、どちらかだけということはないと思うんですが、、、

いろいろ悩みながらも、楽しいですね♪
by カタナ (2015-05-11 21:26) 

mo-ji

むーたろうさん、カタナさん、こんにちは。

続々と孵化しているんですね(^_^)/
凄いです。

我が家の屋外飼育のメダカ逹は、ちらほらとホテイ草に卵を産んでくれているのですが、孵化用容器の設置が間に合わず、週末まで放置予定です。
せっかく産んでくれているのに…orz
by mo-ji (2015-05-12 17:02) 

むーたろう

カタナさん、こんばんは^^

間に合ったのかどうかは微妙なところなのですが
取りあえず採卵できたことには違わないのでOKとします(笑)

卵を確認できなかったペアは・・今日の記事にて・・・

ヒカリ体型は母の楊貴妃しかいないのですが
身体の上下が転写するとのことなので
尻ビレの見分け方になるのでしょうか?
どこかでオスは背ビレがギザギザになる
なんていう記事を見たことあるような気が・・・
自信はありません。

ボウフラは稚魚水槽にだけ大量発生しています。
親の入っている容器はメダカに食べられているんのでしょうね・・・
スポイトでボウフラだけ吸い取るといいのでしょうが
稚魚を吸い込みそうです(笑)

頑張りに見合った結果が見え始めて楽しいです。
失敗するかもしれませんが
やれるだけやってみます^^
by むーたろう (2015-05-12 21:31) 

むーたろう

mo-jiさん、こんばんは^^

私もそんな感じで幾らかは親に食べられたと思います。
なかなか思うようには進みませんよね。
けど、そうなることも必然だったということで
これからの子に愛情を注ぎたいと思います。

孵化が始まっているのは産卵が早かった数ペアだけですので
孵化していない系統もありますよ。

毎日孵化用水槽を覗き込むのが楽しみで仕方ありません(笑)
こちらは気温のアドバンテージがあるでしょうから
mo-jiさんのところもきっともうすぐですよ~^^
by むーたろう (2015-05-12 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は何曜日?台風 ブログトップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。