SSブログ

採卵パニック [メダカ]

こんばんは^^

早出早上がりが成功してメダカと戯れてきました^^

いや、むしろ遊ばれているといった感じです^^;

採卵日を書いてあるとはいえ、暫く産卵しなかったペアとか

やっと産卵を開始したペアとか、そのままの大型容器とか

頭がついていけません(笑)

あ、大型容器は屋根の下から出してそのまま孵化容器とすることにしました。

稚魚も元気に泳いでいるのでそのままが良さそうです。掃除できないけど大丈夫ですかね^^;

うん。きっと大丈夫のはず・・・

 

いろいろやりたかったのですが、今日は幹之2系統の予備軍団の世話が中心となりました。

水替えしたいので先に網で底をさらえてみます・・・やはり卵がいっぱい・・・^^;

何往復か繰り返し、卵を採ったら水替えです・・・

これを2セット。予備軍団はまだ2系統残ってるのに・・・アハハ(泣)

予備だから採卵しなくていいのでは?と言われてしまいそうですが

種親選別の時、迷った末に選んだのでどの子が種親になっていてもおかしくないのです。

また、娘のメダカも産卵していて・・・これまた数ペア入っているので卵がごっそり・・・

孵化用容器を増設するのも自分の手間が増えるので・・・・

元々雑種である母の孵化用網にそのままドボンしました。

何も知らない母に飼育してもらうということですね^^ 大きくなったら驚くことでしょう(笑)

 

それでは今日はこれからゆっくりしたいと思います^^ノ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

カタナ

むーたろうさん、こんばんは。

お仕事、お疲れ様です。
メダカと戯れる時間が作れてよかったですね。

産卵、孵化の真っ盛りですね。
先日、帰宅したときには、先週の数倍の稚魚が泳いでました。

選別漏れでも、クオリティ高そうですね。
お母様もびっくりするでしょうね(笑)
by カタナ (2015-05-25 21:57) 

むーたろう

カタナさん、こんばんは^^

メダカをゆっくり眺めていられると幸せです(笑)

カタナさんのところも調子良さそうですね~^^
私のところはそろそろ自然淘汰が始まったみたいです。
若干数が減ってきたように思います。後から生まれてきているので
それほど気にはしていませんが・・・減り過ぎると流石に凹みますね。
血が濃そうな系統だけですけど・・・

母親は老眼鏡をかけないと稚魚が見えないらしく
先ほど孵化用網を確認させられました。
2匹孵化していましたね^^
母も嬉しそうでした。
(いろいろ卵を入れた事はまだ秘密にしています(笑))

by むーたろう (2015-05-26 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

後1週間エサやりを楽しむ ブログトップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。