SSブログ

エサやりを楽しむ [メダカ]

こんばんは^^

今日は水替えもそれほどなく、時間をかけて帰宅後のエサやりです^^

昨日記事にした予備軍団のエサやりは見ていて飽きません。

エサを落とした瞬間に無くなります。次は違うポイントに大目に落とします。

そこに集まっているメダカは夢中で食べています。

でもエサを落としていないところで口をパクパクさせている子もいるので

先のエサが無くならないうちにその子の真上に追加のエサを落とします。

こんな感じで大体3回に分けてエサを与えているのですが、

メダカの個性みたいなものを感じずにはいられません(笑)

陰で隠れて様子を伺っている子を見つけると

「またお前か!恥ずかしがらずに出て来いよ」

と思わず話しかけてしまいます。周りに人がいれば変人扱いされそうですね(笑)

 

こんな感じでエサやりできる日はそうそうありませんが

これからも少しでもそうした時間を作りたいと思います^^

 

蚊が多くて鬱陶しい季節になりましたね。

皆さんのところは平気ですか? 

気になったので聞いてみました。

それでは今日はこの辺で^^ノ 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

カタナ

むーたろうさん、こんばんは。

メダカに限らず、生き物を飼育していて、エサやりの時間は最も楽しい時間の一つですね。
水温の上昇や産卵で食欲が増してる今の時期は特に見ていて楽しいですね。

たしかに、メダカたちにも個性がありますね。
積極的にエサをもらいに来るコもいれば、引っ込み思案なコもいます。

こちらも飼育場に蚊がたくさんいます(~_~;)
親たちの容器はいいのですが、稚魚や孵化容器にはボウフラがたくさんいます。
休みの日には、スポイトでボウフラを取り出しては親たちに与えています。
普段おとなしいメダカたちが、豹変して食べてくれます(^-^)
しかし、ボウフラを全部退治できるわけではないので、蚊が増えます。
そのうち妻から苦情がきそうです(汗)
by カタナ (2015-05-26 22:16) 

mo-ji

むーたろうさん、こんばんは。

東北はまだ蚊の一歩手前のボウフラです(笑)

最近、ボウフラが稚魚容器に激しく湧いているのですが、むーたろうさんのところは湧いてませんか?

まだ実害がないので、放置していますが、やっぱり稚魚を移動させて、ボウフラはメダカの餌にしなきゃとは頭で分かってても、なかなか実行に移せないでしますf(^_^;アセアセ

by mo-ji (2015-05-26 22:23) 

だいごろ

話かけてしまいますよね(笑)
いつもですよ^^

こちらも蚊がすごいんですよ。
ゆっくりメダカを見たいのにイライラしてきます。
すごく効果のある薬でもあればいいのにな~
by だいごろ (2015-05-26 23:08) 

むーたろう

カタナさん、こんばんは^^

やはりボウフラはいますか。
ウチも親メダカ以外の容器で多く発生しています。
以前、カタナさんに言われてからボウフラを親メダカに与えてみました。
瞬殺とはいかないまでも
ボウフラが動いたときにパクっっと食いついていました。
私も家族から苦情が来そうです・・・^^;
by むーたろう (2015-05-27 19:48) 

むーたろう

mo-jiさん、こんばんは^^

ボウフラのままいてくれればいいのですが・・・
そうもいきませんよね^^;

こちらも稚魚容器に沢山湧いています。親メダカがいるところでは
きっと食べられてしまっているのでしょうね^^;

私も稚魚容器であるために手が出せず困っております。
稚魚がある程度大きくなれば移動も考えるのですが
まだ針子+αみないな子が多いので掬って取り出すのは難しいです。
時間があるときはスポイトでボウフラを吸って親のエサにしていますが
とりきれません^^;
稚魚よりボウフラのほうが多い容器もあります^^;
そのうち家族に
「お前は蚊を飼っているのか?」
と言われてしまいそうです(笑)

by むーたろう (2015-05-27 19:56) 

むーたろう

だいごろさん、こんばんは^^

メダカに話しかける仲間がいて安心しました(笑)

そちらも大量発生中ですか。
私は虫刺され薬を用意して世話をしています(笑)
夕方は2,3か所刺されるのは当たり前になっています。
蚊取り線香をぶら下げて作業しないといけないかもしれませんね。
メダカに害がなければいいのですが・・・・
いい薬を見つけたら是非教えてくださいね^^
by むーたろう (2015-05-27 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

採卵パニック青水2015 ブログトップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。