SSブログ

ついつい見てしまうのです・・・ [メダカ]

こんばんは^^

今日はお昼休みに、気になる子がいて網を片手に選別しました。

選別と言ってもただ掬っただけです(汗)

20150628幹之選別1.JPG20150628幹之選別2.JPG 

今年生まれの幹之です。残念なことに予備軍団の子になります。

何が気になったのかというと、光の入り方が飛び飛びになっています。

こんなものでしょうか?

去年生まれのこの子達の親は、こんな光方をしていなかったので

何か違うのかな、と感じてしまいました。

幹之は尾びれの付け根から光が伸びてくる

または頭の部分から光が入ってくる(頭光)

という認識でしたので、バラバラと光が入っているのは初めてです。

尾びれから光っているのは間違いないようですけど^^;

それに、体内光っぽい光を持っています。彩光というのでしょうか。

昼間は青っぽい色の点が尾びれ付近に集中し、鈍い光方をしていました。

これが関係しているののかもしれない、とも思っています。

初心者なので体内光ではなく体の側面の光をそう感じているだけなのかもしれません。

未知の領域に突入するとワクワクがとまりません(笑)

ということで、この子達もしっかり大きく育ててみることにします^^ 

本当は予備軍団の子達に混ぜた1対1の子達かもしれませんし。

それなら親がわかります。もう一度選別して採卵してみるのもよさそうですね。

 

それではこの子達の成長を妄想しながらおやすみなさい^^ノ


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

カタナ

むーたろうさん、こんばんは。

気になる光り方ですね。
こういう光り方もあるんですね~
幹之というと、少しでも長く光りが繋がっているものを探してしまいますが、こんな幹之がいても楽しいですね。
成長すると光りの出方も変わってくるかもしれませんし、成長した姿も是非見てみたいです(^-^)

私事ですが、2週間ぶりに帰宅すると、、、
むーたろうさんにいただいた幹之の子供たちが、いいサイズまで成長していました。
今では親たちと混泳できるくらいのサイズになりました。
幹之の光りも少しずつ出てきています。
こちらも、成長が楽しみです♪

by カタナ (2015-06-28 22:27) 

むーたろう

カタナさん、こんばんは^^

今年の幹之は光の長さと2色光にこだわってみようかと考えています。光の長さは口先まで伸びる子が出る系統だとわかっていますので、これは系統維持です。2色光は、幹之とザメダカSPとの異種交配(といっても両方幹之系ですけど^^;)のF1から選別しました。親のザメダカSPがメスだったためなのか、2色光が出るのはメスだけです。F2でどんな子が出てくるのか楽しみです^^

あ、写真の子はザメダカSPの血は入っていません。恐らくプレゼント企画の系統ですので、カタナさんのところでも生まれてくるかもしれませんね。カタナさんとBLUE ROSEさんにはわざと1匹だけ少し変わった、光の弱い子を入れてあります。想像ですが、その子と似た特徴を持つ兄弟の仕業だと私はにらんでいます。ちなみに、カタナさんに贈ったその子は白体色のオスです。

カタナさんのところでも良く光る子と少し変わった子の両方が生まれてくることを勝手に期待しています(笑)本当に成長が楽しみですね^^

by むーたろう (2015-06-29 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。