SSブログ

台風一過のはず? [その他]

こんばんは^^

徳島県は夜中に台風11号が通過しました。

我が家はそれほど被害がない(プランターが倒れたくらい)のですが

知り合いの方々に話を聞いたら

木が倒れたり、道がふさがったり、屋根が飛んだり、停電していたり

と被害は大きいようです^^;皆様は大丈夫だったでしょうか?心配です・・・

 

さてさて、今日も台風ネタになってしまいましたが

我が家のメダカは昨日ほとんど倉庫に移動させました。

その作業時間は2時間に及びました^^;

移動の準備を含めると相当時間がかかっていますね・・・

「台風が通過したら晴れるだろうから、戻すのは楽かな・・・」 

なんて軽い気持ちで予報をみたら・・・今日も雨の予報が・・・

「まさか~・・・信じられないけど、無事過ぎてくれたらいいか」

台風の心配をしているようで、実はそうでもなかったようです。 

想像以上に疲れていたのか、爆睡していたそうです(笑)<妻談

朝起きると妻にそのことを責められ、

慌てて家の周りをみたら木の枝や葉っぱだらけになっていました。

暴風警報が解除となっていなかったので、子供達は臨休となりました。

もう夏休みですね~^^

なんて、悠長なことを言っている場合じゃない!

めだか!めだか!

家の中のめだかの無事を確認して、慌てて倉庫に向かいました。

なんとか無事に過ごしてくれたようです^^(戻す時に発見したのですが、暁錦が1匹☆に・・・)

メダカ達も大きな被害はなかったようです・・・ホッとしたけど、やはり雨は降り続きます。

結局夕方まで降り続きました・・・こんなことってあるんですね~^^;

 

メダカ達は戻したと言いましたが・・・倉庫に入れたとき以上に大変でした><

飼育場所の掃除をして、妻に片づけしろと怒られて道具等の整理をして

やっと戻す作業です。カッパの中はビショビショです・・・いいダイエットになりました(笑)

容器の数を数えたら小型容器が56、中型3(子供達のメダカ)、大型7でした。

メダカってやはり場所を取りますね。それだけ増えるのが魅力なのですが^^

 

あ、採卵忘れてました。でも明日採れるか、ちょっと自信がないです。

結果は明日のネタにしましょうか(笑)

それでは今日はこの辺で^^ノ 

 

皆様のご無事をお祈りしております<m(__)m> 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

カタナ

むーたろうさん、こんばんは。

ニュースでそちらのほうで被害が出ていると報じていたので心配でしたが、大きな被害がなさそうでよかったです。
しかし、身近な所で被害があると、複雑ですよね。

こちらは、風が強かったものの、幸い何事もありませんでした。
やはり、台風の右と左では、影響がかなり違うようですね。
今日は雨も降らず、代休がもらえた私は、久しぶりにメダカと向き合う時間がとれました(^-^)

容器がかなり増えましたね~(笑)
その数を移動するとなると、かなりの大仕事ですね。
カッパを着ての作業は暑いですよね(汗)
お疲れ様でした。
次の12号は逸れてくれるといいんですが、、、
by カタナ (2015-07-18 00:37) 

むーたろう

カタナさん、こんばんは^^

カタナさんもご無事でなによりです^^
もうこんな台風は来ないでほしいものですが
自然の力には敵いませんね。
いろいろと考えされられた出来事でした^^;

メダカと向き合う時間が取れたとのことで
きっと充実した時間を過ごされたことでしょう^^
また楽しいお話をお待ちしております^^
by むーたろう (2015-07-18 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。