SSブログ

たまに稚魚が・・・ [メダカ]

世間では3連休とか言われているそうで・・・ソレッテ、オイシイ?(*´з`)

はい。そんな感じで今日もお仕事お疲れ様でした^^ノ

昨日の遅れを取り戻すべく、帰宅後にメダカ達のお世話です^^

水替えは朝にやったのでゆったりとエサやりです。

稚魚はどうかな~?大きくなったかな~?

なんてウキウキ気分も一瞬でさめました^^;

楊貴妃の稚魚容器の1つがすっからかんです^^;

正確には数匹いるのですが・・・

あれ~?何十匹もいたのにおかしいな~・・・

今年に入って2つ目のお世話失敗です^^; 

1つ目と同じ状況なのは、3週間くらいホテイ草を入れておいたことくらい。

良く観察できなかったのが一番の失敗なのでしょう^^;

水が悪かったのでしょうか?それとも外敵が?

明日はもっとじっくり観察してみます^^ノ

 

今日も暑かったですね^^皆様、熱中症対策をお忘れなく<m(__)m> 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

カタナ

むーたろうさん、こんばんは。

稚魚の育成、難しいですね。
卵が100個くらいあって、何十匹もありませんでした。孵化したのに、成長するにつれ、十数匹に、、、
去年よりは、かなり生存率が上がりましたが、まだまだです(x_x)
ある程度の、自然淘汰は覚悟していましたが、稚魚の生存率を上げないことには、先に進めません(T^T)
by カタナ (2015-07-20 18:51) 

のら猫ギン

>水が悪かったのでしょうか?それとも外敵が?

餌の与え過ぎで、水が傷んだのかもですし、ボウフラが混入してる
のかも知れませんね。
ちなみにですが、私はミジンコ繁殖剤を使用して、針仔を飼育してて
生存率は8割は超えてると思います。

1cmを超えるまで、落とさずに育てるのがポイントだと思いますよ。
http://ameblo.jp/noraneko-gin0/entry-11086436146.html
by のら猫ギン (2015-07-20 19:02) 

むーたろう

カタナさん、こんばんは^^

確かに卵が多くても生存率が低いと厳しいですよね^^;
当面は生存率50%を目指してお互いに頑張っていきましょう^^
私の失敗はエサの与え過ぎかもしれませんね~。
今日からエサの量を減らしてみました。回数は同じです^^
by むーたろう (2015-07-21 22:04) 

むーたろう

のら猫ギンさん、こんばんは^^

貴重なアドバイスありがとうございます!
ボウフラも稚魚には害があるんですね・・・
そのままにしていました^^;
今回はエサのやり過ぎの可能性が高いかなと思います。
ギンさんのブログにある繁殖剤・・・凄く気になります。
by むーたろう (2015-07-21 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。