SSブログ

遠征当日 [メダカ]

こんばんは^^

今日は愛媛のお師匠さんのところに遊びに行ってきました^^

遠征とはこのことだったのです^^

遊びに行ったと表現したのは、目当ての子がいるわけではなく

未知の世界を知りたいと思ったからです。 

それで今回はもう一つの理由が。

いつもお世話になっている方がどうしても本場のメダカを見てみたいと

以前から仰っていたので、私としてはそれを口実に妻を説得できたという

非常にありがたい理由があったわけなのです。

愛媛のお師匠さんのところまで車で約2時間半。道に迷わなければ2時間ちょっとのはずです。

ええ、借り物の車のナビはいつもと違うルートを示し、それに従っていたら何故か迷子に(笑)

到着したのは13時頃でした。そこから挨拶をして、いつもの詳しい説明が始まりましたので

私は2回目(3回目かも)だったのでパスさせていただきました(笑)悪意はないのです。すみません。

同行した方が説明を受けている間に、私は店内外のメダカ達を見せていただきました。

気になるのはやはりザ・メダカスペシャル。 謎に包まれた系統です。

私も早くザメダカスペシャルと呼べる個体を出してみたいのですが、簡単にはいかないようです。

たくさんいた稚魚達を確認して、その難しさを肌で感じました。

因みにそのことを伝えると本物を見せていただけました。凄い!の一言ですね・・・(汗)

私としては、大雑把に言うと

幹之、楊貴妃、黒、朱赤透明鱗三色、二色(これは自分で作ると決めた系統)

がいて、飼育場の見た目も賑やかで満足しています。

ただ、体型で言うと普通種ばかりですので、ついに・・・

ヒカリ体型の子を迎え入れることになりました!

以前はヒカリ体型を避けるように言われていたのに

今回はヒカリ体型を奨められました。

お師匠さんからすると、そろそろワンランク上に行けということなのでしょうか。 

期待に応えられるよう、精進致します^^

話は前後しますが、メダカの説明が終わったころにお師匠さんのお知り合いの方が

数名来られて田舎自慢大会みたいなものがスタートしました。

いつものことですが、こちらにお邪魔するときは

メダカ以外のことに出会うことができるのです(笑)

そんなこんなで私は結局ヒカリ体型の子だけ連れて帰りました。

同行した方はお目当ての子を連れて帰ってこれて満足そうでした^^

 

私としてはネタがないので・・・

20150722ザメダカ玉井さん.JPG 

最後に店主様を激写して帰宅の途につきましたとさ・・・

 

お師匠さん、またご友人(?)の皆様、いろいろと楽しい時間を過ごさせていただきまして

本当にありがとうございました!また遊びに行きますね^^ 

 

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

カタナ

むーたろうさん、こんばんは。

今日が当日だったんですね。
無事、遠征することができてよかったです。

目当てのコがいたわけではないようですが、新しい仲間のヒカリ体型のコはどんなコなんでしょう。
記事になるのを楽しみにしています(笑)
by カタナ (2015-07-22 21:55) 

だいごろ

遠征、楽しそうでいいですね~

ザメダカスペシャルという名前が前から気になってます(笑)


by だいごろ (2015-07-22 23:03) 

むーたろう

カタナさん、こんばんは^^

当日かどうかは隠して置いた方がネタになるかと思いまして^^;

目当ての子がいないというよりは、これ以上増やせないというのが
正解でしょうか・・・欲しい子はたくさんいましたよ(笑)

新しい仲間は写真を撮れればアップしますね^^
by むーたろう (2015-07-23 19:45) 

むーたろう

だいごろさん、こんばんは^^

今回はメダカ繋がりの方と同行できましたので
非常に内容の濃い遠征となりました。
メダカから人生まで楽しい会話が盛りだくさんでした(笑)

ザ・メダカスペシャルは奥が深いメダカです。
ちなみに私が飼っているのはザ・メダカスペシャルと呼べるものではなく
ザ・メダカスペシャル系統というべきものでしょうか。
四国に限らず飼育されている方がいるそうなので
もしかしたら本物を目にする機会があるかもしれませんね^^
by むーたろう (2015-07-23 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠征計画の続き休日のあとは・・・ ブログトップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。