SSブログ

シーズン到来直前 [メダカ]

こんばんは^^

思ったほどメダカの飼育場整理が進んでいないむーたろうです^^;

いよいよ水温が10℃を超えたかと思えば、今日は寒くて10℃まで上がりませんでした。

これを理由に春のリセットが遅れているわけでございます^^;

 

私は秋と春にはリセットを行うようにしています。予定通り進まないことも多々ありますが(笑)

理由は、メダカが死んでしまうから。全滅の経験はありませんが、ぽつぽつと落ち始めます。

私の中では水温が10℃を超える(または下回る)タイミングが怪しいと感じています。

水温との関係はわかりませんが、秋のリセットは手を加えない冬を越すための準備、

春のリセットはメダカの活性化に伴う水質悪化に対する準備だと考えております。

 この冬は暖かい日も多く、水替えをした容器もあります。これが吉と出るか凶と出るか・・・

 

それと、場所を確保するために整理を進めていますが、思うほど場所確保ができません(笑) 

今年は省スペースで飼育することを目指します。メダカを詰め込むという意味ではなく

無駄な子供は採らない、ということですね。去年より頭を使いそうです(笑) 

目標を既存の場所で達成するためには、無駄は良くないという結論になりました。

 

長い間、ブログをお休みしていてこんなことを聞くのも失礼なのですが、

皆さんの今年の目標やテーマなどを教えていただけると励みになります。

コメント、お待ちしております^^


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

カタナ

むーたろうさん、こんばんは。

先日までは冬が再来したかのような寒さでしたが、こちらは春のように暖かい日でした。
このまま暖かい日が続いてほしいものです。

我が家では秋のリセットはしていませんでした。
理由は越冬前に環境を変えたくなかったから、ですが言い訳ですねf(^^;
今考えると、綺麗な環境で冬を迎えさせてやればよかったかもしれません。
今回の反省点ですね。

今年の私の目標は、稚魚の生存率の向上です。
毎年、同じ目標ですが、生存率が上げて次代の親の選択肢を増やしていけるようにしたいと思います!
by カタナ (2016-03-03 23:32) 

むーたろう

カタナさん、おはようございます^^

こちらも昨日は暖かかったですよ^^
トロ舟だと夕方20℃に達しました!
秋のリセットはしない方もいるようですので
一概には言えませんが
我が家ではした方が良さそうな気がします。
一容器に対するメダカ数が多いのかもしれません。

稚魚の生存率を上げる
これは私にも言えることですね。50%いかないのもありました^^;
今年はミジンコとゾウリムシ(稚魚用)を増やして
生存率を上げていこうと思っています^^


by むーたろう (2016-03-04 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そろそろ外?屋内飼育2016年3月 ブログトップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。