SSブログ

そろそろ外? [メダカ]

こんばんは^^

今日は加温していた小さな子達を屋外に出しました。

私のところはまだ結構寒いのですが、最近知り合ったメダカの先生に

「これから産卵?もう外でいいんじゃない?」

と言われたので、出してみました。水温5℃前後の日が続いているのですが・・・(笑)

さすがに産卵する気配もないので、とりあえず大きくさせていた稚魚達だけ外に出しました。

おかげで屋内の産卵用スペースが増えました^^

 

皆さんのところはどうですか?

 

では、また^^ノ 

 


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

カタナ

むーたろうさん、こんばんは。
お久しぶりです(笑)

屋内組の外への移動始められたんですね。
こちらは暖冬にまかせて、今年は全て屋外越冬させました。
サイズに不安があるコたちは、去年導入した簡易ビニールハウスにまとめて入れ、他はトロ箱に発泡スチロールの板を浮かべての越冬させました。

まだ水温は低いですが、これから産卵シーズンに入ってきますね(^-^)
海外出張の話があるようですが、、、
ご家族も一緒となると、何かいい方法ないですかね~f(^^;
by カタナ (2016-02-27 22:50) 

むーたろう

カタナさん、こんにちは^^
本当にご無沙汰しておりました(笑)

私のところも全部外でもよかったのですが、冬場に卵を採りたくて
加温水槽をセットしたついでに、小さな子を選んで中に入れていた
わけなんです。採卵の結果としては1品種のみという惨敗ですが、
室内採卵の技術を磨くため、もう少し研究してみます^^

海外は・・・妻も行きたがっているので何とかしたいです(笑)
子供たちは夏休みですしね^^

by むーたろう (2016-02-29 16:01) 

mayu

一年中屋外で育ててます。大雪が降ったころは2センチの氷が張っていましたが、その下で元気でした。
産卵すると、秋に死んでしまう子が多いですね。いたしかたのないことでしょうか。
by mayu (2016-02-29 21:11) 

むーたろう

mayuさん、こんにちは^^

私も基本的に屋外なのですが、
交配を進めるためには屋内に入れる必要が出てきてしまいます^^;
場所も限られますので種類を絞って屋内飼育です^^

私のところも大雪のときは大変でした。
流石に2cmは凍っていなかったですけど^^;

産卵を活性化させてしまうと早死にしてしまいますよね。
それだけ体力を消耗してしまっているのでしょう。
子孫には愛情を込めて飼っていきたいですね^^

ちなみに、広い入れ物で少数飼育すると
産卵行動の回数が抑えられ、親の寿命が長くなるそうです。
長くなるというか無理しなくていいのですぐ死なないのでしょうね。
場所が確保できれば、
去年の種親はそうやって余生を過ごさせたいと考えています^^
by むーたろう (2016-03-01 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

事件です!シーズン到来直前 ブログトップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。