SSブログ

里子2015の選別 [メダカ]

おはようございます^^出勤前のむーたろうです^^

タイトルはまた里子を出すというわけではなく

去年里子に出した子の選別目安です。記事内容の範囲が狭くてすみません^^;

楊貴妃(栗原系)・・・色揚がりが始まっていると思うので種親にはお腹部分に色がついた子がベスト

ラメ楊貴妃、楊貴妃のF1・・・出来ればオレンジ系ではなくピンク系で

            ラメが入った子がいたら種親に。

            わからなければラメの入り具合だけでOK。次世代を楽しみましょう。 

幹之・・・お好みで<m(__)m>

幹之、幹之系のF1・・・これまたお好みで。まだまだ子供がばらけると思います。 

暁錦・・・鼻の部分が色抜けしている、柄がはっきりしている子がおすすめ。

   黒の入り具合はお好みで。たぶんうちの子は黒が弱いです。 

そろそろ産卵シーズンですね。頑張っていきましょう~^^ノ


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

さやたろう

むーたろうさん、こんばんは
私がいただいたラメ楊貴妃、楊貴妃のF1ピンクっぽいのは
ラメが入らず、ラメが入っているのはオレンジ系。
さきほど、色を確認しようと容器を見たら、また腹に卵を付けてました。
室温低いのになぁ~
幹之、幹之系のF1は、いい感じでラメが入って綺麗になってきました。

ちなみに私の今年の目標は、昨年秋ごろから本格的に飼育をはじめたので、初めてのハイシーズンを楽しむことです。
by さやたろう (2016-03-04 19:23) 

むーたろう

さやたろうさん、こんばんは^^

ラメ楊貴妃がオレンジ、栗原系楊貴妃がピンクですから
次世代でピンクっぽいのでラメが入ったのを探してみてください<m(__)m>
F1では確かにラメの入り方が弱かったですね^^;

もうひとつのF1はラメが散らばってくれて
私的にはお気に入りの系統です。
ラメがビッチリにはなりませんけど・・・

私も初めての春を迎えたときは嬉しくて興奮したのを思い出しました。
これからも一緒に楽しんでいきましょう^^

(水温が低くても産卵した経験はあります。屋外でしたけど・・・なんででしょうね?)
by むーたろう (2016-03-04 22:36) 

カタナ

むーたろうさん、おはようございます。
昨日に続き、今日も気温が上がりそうですね。
このまま一気に春になるんでしょうか(^-^)

いただいたコたちはサイズも上がり、色も揚がってきました。
この春の即戦力と期待してます。
記事を参考に親を選んでみようと思います。
by カタナ (2016-03-05 10:00) 

むーたろう

カタナさん、こんばんは^^

栗原系楊貴妃はお腹が赤くなるそうです。
ウチのは赤くなったりならなかったりします。
飼い方が未熟なのかもしれませんね~^^;
しっかりしたお店で購入したので
混血はないと思うのですが・・・
ちなみに下からみて赤くなる系統もいるらしく
それはまた別の楊貴妃だそうです。
奥が深いです・・・

水温はドンドン上がってきていますね。
冷え込む日もまだあるでしょうが
ひとまず安心でしょうか・・・
それが原因なのかわかりませんが
去年の種親が調子を崩し始めました。
今期は採卵しないつもりですが
もう少し長生きしてもらいたいです。

by むーたろう (2016-03-06 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

屋内飼育2016年3月インフルエンザ ブログトップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。