SSブログ

選別 [メダカ]

こんばんは(*^^*)今日はスマホで更新です。
夕方に水温が17度と高くなっていたので
おもいっきって選別をやってみました。

2015-03-13 15.16.02.jpg2015-03-13 15.16.31.jpg
左側が楊貴妃で、右側が暁錦です。
他にも種親選別を行い、7舟完了です。

全部済ませたかったのですが、
問題発生です。
白透明鱗が調子を崩しました!
恐らく水が原因だと思われますが、
手を加える必要が出てきました。
この子達、幹之や楊貴妃と違って繊細です。
ちょっと真剣に水作りしてみます!
春先に体調を崩すとは
恐らくこの事でしょうか。
なんとか乗りきりたいです(ToT)

今日選別をしなければ☆になる子が
出るまで気づかなかったかもしれません。
発見出来て良かったという気持ちに
切り替えたいと思います…

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

カタナ

むーたろうさん、こんばんは。

選別進んでますね~
我が家は今年は絶対数の確保が目標なので、選別はほとんどしませんが、この週末で進めていこうと思います(^-^)

白透明鱗、心配ですね。
ここは、早期発見できてよかったですね。
気温・水温が上がり、活性もよくなってくる時期は、病気にもなりやすいと聞きます。
我が家も気をつけなければ、、、

残業があったり、お客様が来られたら呼び出しがあったり、むーたろうさんのお仕事も大変そうですね。
オンがあるからオフのときが楽しいんですけどねf(^^;
メダカだけじゃなく、仕事もお互い頑張りましょ~!!
by カタナ (2015-03-13 21:40) 

むーたろう

カタナさん、こんばんは^^

選別途中なのですが、
調子を崩した子達が復活してくれるのか心配で手が進みません。
絶対数の確保、私も頑張ります!種類によっては増やさないと
系統維持と異種交配ができない子もいますので・・・

お互い、体調には気を付けて仕事頑張りましょうね^^

メダカ飼育を始めたころは丁度去年の真夏で
妻に、
仕事よりメダカのほうがハードなんじゃない?
って言われましたw

by むーたろう (2015-03-14 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何もなくスケジュール ブログトップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。