SSブログ

メダカの学校!? [メダカ]

こんばんは^^

今日は、昨年里子に出さず、実験的に越冬させた小さな子達を新しい容器に移してみました。

すると、なんとなく懐かしい風景がそこにあったので写真を撮ってみました。20150320幹之ザメダカSP稚魚の小さい子.JPG 

メダカの学校ってこんなイメージでしょうか?

移す前は好き勝手に泳いでいたのですが・・・(笑)

大きな子が小さな子の前を泳ぐ姿は

イメージにぴったりハマりました^^

母性をくすぐられます。

 

さて、調子を崩している白透明鱗達。

なんとか踏ん張ってくれているので1桶の写真をアップします。

塩浴中です。 

20150320白透明鱗.JPG 

頑張れ!そしてこんなにしてごめんね~>< 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

カタナ

むーたろうさん、こんばんは。

ほのぼのとする画像ですね~(^∇^)
見事に大きさ順に群れてますね。
懐かしい童謡を思い出しますね。

白透明鱗、頑張ってほしいですね。
by カタナ (2015-03-20 22:33) 

むーたろう

カタナさん、こんにちは^^

こういう行動を見ると、凄く癒されます^^
童謡を歌っていたころは
実はメダカを見る機会は殆どありませんでした。
想像で歌っていたわけですね。
徳島県ではメダカが生息していない地域があります。
山間部で水流が強いことが原因だそうです。

白透明鱗は特徴の赤いホホがはっきりしてきた子、
ヒレが開きかけた子が出てきました。
回復には向かっているので暫く様子見です^^
(体調を崩した白透明鱗は
ただの白めだかのようになってしまいますね^^;)
by むーたろう (2015-03-21 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホテイ草ホテイ草2 ブログトップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。