SSブログ

ホテイ草3 [メダカ]

こんばんは^^

発送したメダカが無事に到着したとの連絡をいただきまして、まずはホッとしているむーたろうです。

だいごろさん、万が一の場合は送り直しますので遠慮なくご連絡くださいね。

 

さて、今日も仕事だったわけですが

こっそり買ってきました。そう、ホテイ草です。

先に買ってきたものは冷気にやられて枯れてしまいました^^;

春先のものって難しいのですね^^;いい勉強になりました。

来年はビニールを被せてみましょうか・・・簡易ハウスがお手軽かもしれませんね。

 

ということで、また枯らすことがなければまたネタにしたいと思います。

(今日は隣町にすごい方がいるという情報をゲットしました。その方のこともチェックしていきます!)

 

では今日はこの辺で^^ノ


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

だいごろ

遅くなりまして。
本日、無事に届きましたよ。
ありがとうございました。
とてもキレイなメダカですね~ほんとに。
久々に水合わせに気合いが入りましたよ(笑)
これからもブログ楽しみにしときますね。
by だいごろ (2015-04-11 22:33) 

カタナ

むーたろうさん、こんばんは。

時々、寒い日もありますが、そろそろホテイ草も屋外で大丈夫そうですね。
我が家では、屋外容器にもアマゾンフロッグピットを入れていますが(屋内で増えすぎて、捨てるのももったいなかったのでf(^^;)、枯れることなく増え始めました。
産卵床や、浄化能力はあまり期待できませんが、見た目の彩りになってくれてます。
おそらくホテイ草はフロッグピットより、強いかと思います。
我が家でも、そろそろ導入しないといけません。

すばらしい幹之をいただいたので、今日は張りきってタマゴトリーナーを増産しました(笑)
大切に育てさせていただきます(^-^)
by カタナ (2015-04-11 23:33) 

むーたろう

だいごろさん、おはようございます^^

無事に到着&気に入ってもらえて嬉しいです^^

大き目の物を選んだつもりですが
綺麗なものを選ぶと小さな子が入ったりしました^^;
それでも産卵はそう遠くない時期に始まると思います。

これからも宜しくお願いします~^^
by むーたろう (2015-04-12 06:04) 

むーたろう

カタナさん、おはようございます^^

私もホテイ草以外の水草が欲しいと思っていて、
参考にさせていただきます^^
オオサンショウモを増やすことが当面の目標ですね。

タマゴトリーナーを作られたんですね。
あ・・・ペア飼いしたらペア数が増えますものね^^;
交換用を含めるとさらに2倍くらい必要?(笑)

メダカシーズンに突入して楽しくなってきました。
またいろいろ教えてくださいね~^^
by むーたろう (2015-04-12 06:12) 

カブトムシ

おぱよぅ~ござります!


ホテイ草・・・
毎年買ってるけど、増えません( ;∀;)

枯れたら買うの繰返し・・・

今、カブも枯れようとしてます・・・
コラーゲン下さい( ̄∇ ̄*)ゞ
by カブトムシ (2015-04-12 07:36) 

mo-ji

むーたろうさん、お集まりの皆さん、おはようございます(^_^)/

ホテイ草がホームセンター等で売られ始めると、メダカシーズンの到来を実感させられますね♪

我が家では、屋外ではホテイ草とアナカリスの耐久重視で、室内では稚魚用にマツモを多用しています。

浮き草は、冬季に加温水槽でラムズホーン並みに大量増殖したので、使うのをためらっています(笑)
by mo-ji (2015-04-12 09:59) 

むーたろう

カブさん、こんばんは^^

仕事と子供の相手していたらもうこんな時間に^^;

今年はすでに6つ枯らしてます・・・そして6つ追加購入。
もう少し暖かくなったら枯れにくくなりますかね(泣)

カブさんは枯れないのでは?
もおりさんとカブさんとおとみさんは永遠の少女?(謎)

因みにコラーゲンだと豚足がいいのですかね?
by むーたろう (2015-04-12 19:53) 

むーたろう

mo-jiさん、こんばんは^^

ホームセンターにホテイ草が置いてあるのは
近場にはまだ1軒しかありません。
そこでは買ってないのですけどね。

アナカリスは丈夫でよく増え(伸び)ますから
私も試験的に去年導入してみました。
結果としてうちの子は卵を産み付けませんでした。
ツルっと滑って底に落ちたのでしょうか?
水質維持と割り切れば結構いい水草だと思ってます^^

浮き草も間引かないと大変なことになりますよね(笑)
増えるのがわかっているのでオオサンショウモは
枯れた分の補充をしていません。きっと爆殖してくれるでしょう^^;
by むーたろう (2015-04-12 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発送第一弾屋外に ブログトップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。