SSブログ

屋外に戻った子達 [メダカ]

こんばんは^^

なんだか思いのほかメダカに時間をかけらてなくなっているむーたろうです。

屋外に戻すまでは(予定よりかなり遅れましたが)順調だったのですが戻してからがバタバタです。

場所を作るための準備もあって、直接メダカを見られるのは水替えとエサやりだけです。

 

そこで今日はエサやり以外の作業をやらずに時間をかけて眺めてみました。 

 

癒されますね~^^ 

 

最近はすぐに浮いてくるのでそれほど時間をかけずにエサを与えていたわけなのですが

今日はしっかり食べているところも確認しました^^

元屋内組の暁錦、ザメダカSP、幹之ダルマも元気に泳いでいます^^

ただタマゴトリーナーやホテイ草の陰に隠れていることが殆どですのでちょっぴり寂しい気もしますが、

新しい環境に馴染んでくれるのならそれで良しなのかもしれません。 見守るしかないです。

 

最近は雨や曇っている日も多く、水温も20℃を超える日があまりないため

産卵が一時ストップしている感が否めません。産んでいる子もいるにはいるのですけど、

選別していない子達なんですよね・・・卵どうしようかな~^^;

 

とりあえず、今日の主役である屋外に戻した子達が元気にエサを食べていたので満足しています。 

 

写真がまた撮れるようになればアップしますね!

それでは今日はこの辺で^^ノ 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

カタナ

むーたろうさん、こんばんは。

エサやりには癒されますよね(^-^)
やはり移動させたあとなどは警戒心が強く、眺めていて少しでも動くと、隠れてしまいますね。
環境に慣れてくると、人影を見るとエサを求めて浮いてくるようになると思うのですが、我が家のコたちは、もう少し時間がかかりそうです(-.-)

選別個体以外の採卵ですか~
増やすと容器も増えるし、でもせっかく産んだし、、、(~_~;)
去年は我が家では、選別してなかったので、あまり考えてませんでしたが、今年の繁殖がうまくいくと直面する問題ですね。
難しいですね、、、
by カタナ (2015-04-14 22:11) 

むーたろう

カタナさん、こんばんは^^

スキンシップがとれないメダカ飼育にとっては
エサやりは貴重な時間ですよね~^^
1容器にそれなりの数を入れると
エサを奪われる前に食べようと、すぐに浮いてくるのですが
エサが飽和しているような状態にしてしまうと
なかなか食べに来ないときもあります。
体調がわるいのでしょうか・・・(汗)

今産んでいる個体は
選別して残った個体ですので系統は維持されているのですが
親の特定はできませんからね。
採卵してしまうと、仰る通り場所が足りないです^^;
かと言って選別漏れの子達を手放してしまうと
選別組がだめになった時の予備がいなくなってしまいますし
このことも併せて悩ましい事態です^^;
得意技の里子作戦でしょうか(笑)
by むーたろう (2015-04-15 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。