SSブログ

猛暑!!! [メダカ]

こんばんは^^

暫くブログをお休みして体力回復に専念しておりました^^

仕事は相変わらず忙しいのですが、それよりもっと大変なのが

この猛暑!

野外での仕事があるときは泣きそうです^^;

 

人間も大変なわけなのですが、メダカも大変そうです。

本日、普通体型幹之の主力のメスが☆に・・・

オスも弱っていたのでお休みに入ってもらいました。

予備軍から選別し直してやり直しですね~・・・

少しは子がいるからその子達に期待するのもありなのですが

秋に産卵しなさそうなら、やはり兄弟から親を選ぶしかないですね。

隠し玉もいるのですが、性別の確認をしていないので

種親にできるかどうかはもう少し大きくなってからということで^^; 

 

我が家の飼育場は基本的に屋根の下になるのですが

よこすを2枚設置しました。これで多少は高水温対策になるはずです。

 

それでは今日はこの辺で^^ノ 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

カタナ

むーたろうさん、こんばんは。

連日、すごい猛暑ですね(x_x)
私も、外での仕事は億劫です(笑)

主力が☆になってしまうとは、、、
残念でしたね。
何があるかわかりませんし、たくさん採卵して選択肢を広くしておくことが大事ですね。

環境への適応力が高いと言われるメダカたちにも、この夏は心配ですね。
今のところ、我が家では☆になったこはいませんが(毎日見れないので確実ではありませんが、、、)、引き続き要注意です。

ベランダですだれをかけていますが、もう少し対策をすべきかもしれませんね。
by カタナ (2015-08-02 22:48) 

むーたろう

カタナさん、おはようございます^^

環境への対応力が高いのは間違いないと思いますが
急激な変化というのはメダカにとって命取りになる
危険性があるということでしょうか。

やはり人間が日々状態を確認し
管理しているのが
最大の対策なのかもしれませんね^^

1週間毎の管理になるカタナさんが
如何に先を見て管理されているのかが
わかりますね^^
by むーたろう (2015-08-03 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。