SSブログ

春のリセット? [メダカ]

こんばんは^^病気のせいなのか、疲れたのか、何故か眠れないむーたろうです。

そう、インフルエンザですので、出勤出来ません。そんな日はどう過ごすのか?

勿論、メダカですよね~。ということで、リセットや水替えをやりました。

流石に昨日は寝込んでいましたが、そのおかげで今日の体調はまずまず。

遅れている春の作業をコツコツと進めます。

ブログをお休みしていた間にリセットはほぼ完了していたので

メインは水替えとお引越し。今年は飼育場が足りない予感・・・

まぁ・・・なんとかなるでしょう・・・なるのかな?(笑)

 

今日の作業で気が付いた点が2つ。

1つは疑問というべきかもしれませんが

春のリセットっているやるの?

です。

私は早いほどいいのかな~なんて思っていましたが

4月以降でも大丈夫だという意見が・・・

飼育環境が違うから?そういう飼い方があるのかもしれません・・・

数が減るのを覚悟の上ならウチでも大丈夫そうな気もしますが、全滅が怖くて試せません(笑)

皆さんはもうリセットはお済みですか?これからですか?

 

もう一つの気づいた点は、青水の出来具合、です。 

実は数週間前に特別なエサを分けていただいたのですが

それを与えていると・・・今まで見たことがないくらいの立派な青水が出来ました。

まだ水温が20℃を超える日はそんなにありません。びっくりです。

いや、まぁ・・・青水にしたくない人にとっては逆効果なんですけどね(;´・ω・)

去年までの私の青水はなんだったのだろうと思わせられるくらい、良さそうな出来具合です。

この青水がいいのか悪いのかは、今後更にわかってくると思います。

ちなみに、このエサはその方の独自配合餌だそうで、お店では売ってないようです。 

ただ・・・このエサ、いきなり切り替えると食べてくれないそうです。ブレンドからスタートするように言われました。

美味しくないのか・・・・でも、効果は凄そう! 

これを試していなかったらこれまでの青水しか知らなかったかもしれません。

勉強になりました^^

 

さてさて、もうこんな時間。おやすみなさい^^ノ 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

カタナ

むーたろうさん、こんばんは。
ご家族もむーたろうさんも、回復されたようで安心しています。

春のリセットは、我が家はまだやっていません。
今月末に引っ越すので、それに合わせてやろうと思っています。
しかし、全滅は怖いですよね。
近所とは言え、今回は移動も伴うのでいつも以上にびびってます(・・;)

エサで青水になりやすかったりもするんですね。
私は青水飼育をしたいのですが、一度も青水になったことがありません(+_+)
家を空けることが多いので、青水のほうが稚魚には良さそうなので、今年はエサにも注意してみようと思います。
by カタナ (2016-03-12 22:32) 

NO NAME

お久しぶりです。
インフルエンザ、辛いですが注射よりも吸う薬の方が
良いのでかかってから病院に行こうと思ってm・・・←←←

・・・水槽 リセットしたことがないデス。。。
ただ普通に適当な時に水替えしてました。
(手をかけすぎて今まで☆にしていたので・・・)

青水は良いですよ! といっても、去年初めてやってみたんですが(笑)
でも、とても良い状態だと思いマス!
間違いなく、存在が確認できなくなりますが・・・ね。

譲っていただいたコ達も元気に泳いでいます(*´艸‘*)
by NO NAME (2016-03-13 01:53) 

BLUE ROSE

あ、名前入力するの忘れてました(汗
by NO NAME (2016-03-13 01:53)デス。
by BLUE ROSE (2016-03-13 01:55) 

むーたろう

カタナさん、こんにちは^^

お引越しですか!近づいたら嬉しいです(笑)
お仕事の関係でしょうが・・・

ウチのリセットは
一応メダカがエサを食べるようになってから行いました。
この冬は比較的暖かかったのでエサやりして
水が汚れていたと思います。
たぶんしなくても全滅はしないんでしょうけど、どうしても勇気が・・・(笑)

カタナさんの飼育環境は、確か床をしいてましたっけ?
厚く敷くとバクテリアが沸いて青水になりにくいですよね。
それはそれでいい環境なのだと思います。

引っ越し後の飼育環境の報告お待ちしております(早)
by むーたろう (2016-03-14 11:20) 

むーたろう

BLUE ROSEさん、こんにちは^^

インフルエンザは動けなくなる期間(感染防止を含め)が長くて
身体だけじゃない苦労が出ますよ;;
ならないのが一番です^^

去年初めての青水飼育でしたか。
てっきりずっと青水だと思っていました(笑)
仰る通り、青水になるとなかなか浮いてきてくれませんよね。
”見たい”人にとっては焦らされる環境ですね(笑)

ご報告ありがとうございます^^
ウチの幹之は今年新しい血を入れますので
BLUE ROSEさんのところも
いろいろ楽しんでみてくださいね^^

私も世話に手をかけ過ぎないようにします^^ノ
by むーたろう (2016-03-14 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インフルエンザ屋内水槽2つめ ブログトップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。