SSブログ

おかんの本気 [メダカ]

こんばんは^^

今日は午後から晴れてメダカ日和でした。

でも、仕事でしたけどね^^;

 

最近、気になることがあります。

それは、母が手掛けるメダカの繁殖。

 

母は、私がメダカにハマるキッカケを与えてくれたのですが

正直、メダカの種類にはあまりこだわっていません。

でも、楊貴妃と幹之とヒカリ体型という言葉は覚えたようです。

 

母のメダカはピュアホワイトらしき白メダカと楊貴妃ヒカリ体型がスタートで、

当然の如く混血させました。仕方がないのです。

楊貴妃ヒカリは性別が片方しかいませんでしたので。

そもそも容器は使わなくなった発泡箱か何かで飼っていたと思います。

父に、見た目が良くないと指摘され、いろいろ悩んでいたようです。 

それを見かねた私が、捨てずにとっておいた60水槽を提供しました。

そのころには私もメダカ飼育をスタートさせていたはずです。

幹之と楊貴妃にすっかり魅了されていた時期です^^

母と私の飼育経験は1~2か月ほど母が長いということになります。 

 

話が逸れました^^;

 

母は1つの水槽で成魚を飼育してきました。

今ではもう一つ、お古の60水槽を予備水槽として使っています^^ 

水替えやリセットするときに使うだけなので、2つの内、どちらかは水だけの状態です(笑)

 

採卵は主に浮かべているシュロから卵だけを採り、

小さな発泡箱に移していました。今もそのスタイルです。

それだけでも凄いと思うのですが・・・

 

今年は採卵用箱を増やしていき、3段階くらいのサイズ別選別を行うようになりました。

私は全くやらないか、しても2サイズです。(やれよ、とメンバーの方には怒られました^^;)

去年はしたのですけど、今年は種類を増やし過ぎました^^;飼育場所が足りません(笑)

感じるまま交配するととんでもないことが起こるのですね・・・^^;勉強になりました。

 

またまた話が逸れました^^;

正直、毎日コツコツと選別されると

稚魚の成長スピード、歩留まりが数段上だということが良く分かりました。 

完敗です。

 

さらに、それを感じた私がサイズ選別を行っていると、朝の時間は網の取り合いになります。

(実際はお互いに譲り合っているので、この表現はちょっと言い過ぎですね)

で、

なんと母は稚魚用網を自作してしまいました(笑)

 

私の母はあまりホームセンターへは行きません。

スーパー専門です。(当たり前か・・・^^;)

数日前、そんな母がホームセンターの買い物袋を下げていました。

最初は父に何か頼まれて買い物をしてきたのかと思っていて、

袋の中から出てて来たのはステンレスの針金。

ますます父に頼まれたと思い込んでいました。

でも、母が私に聞いてきます。

母「これくらいの(わっかの)大きさでいい?」

私「???・・・何に使うの?」

母「稚魚を掬う網。」

私「え~~~~っ!!!!この間、僕の使ってない稚魚用網をあげたじゃない・・・・」

母「あれ、使いづらい」

私「・・・」

 

柄の部分は割りばし、網部は細かい目のネット生地。

数十分で完成させ、今では毎日その網を使っています。

 

こんな母の血を引いているのか・・・ 

 

私も頑張らないと!

と思う、むーたろうでございます<m(__)m>


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

kami

アハハ(*^◯^*)
こんにちは〜♪

隣に住むうちのお袋もメダカ遊びをやってます(*^^*)
基本的にはボクのお裾分けですが、自分で採卵して「これは何日に取った分」とか「こっちの子は育ちが早い」とか言いながら楽しんでいるようです(*^^*)
あまり細かな指示をせず好き勝手にさせていますが、おかけで自分の飼育との違いなどに気付けてこちらも楽しいものです♪
なかなか上手くは行かないようで(昨年は成魚に出来たのは数匹だったかなぁ〜σ(^_^;))ちょくちょくメダカを欲しがるので、選別漏れ容器を用意して好きなのを持って行かせています。
上から目線な気持ちはありませんが、不器用なお袋を見てるのも楽しいものですよ(*^◯^*)
by kami (2016-06-10 19:31) 

むーたろう

kamiさん、こんばんは^^

kamiさんのお母様もメダカ飼育されているのですね^^
私も基本的には口出しせずにしているのですが
聞かれたことは答えるようにしています。
サイズ分けは、稚魚生存率をあげたいという母の質問に対して、
私の答えとして話をしたことなんです。
結果、私よりきっちりしっかりやりこなしています^^;

去年は50~60匹成魚まで成長させているので
60リットル水槽エアレーションなしということを考えると
丁度いい数になっています。途中でお友達にも配っているので
実際はもっと多いはずです。何が不満だったのでしょう?(笑)
私もお袋も器用な方ではありませんが
お互いに刺激し合って飼育しております^^
by むーたろう (2016-06-10 23:14) 

カタナ

むーたろうさん、こんばんは。
ご無沙汰してますf(^_^;

お母様もメダカを楽しまれているのですね。
身近に趣味を共有できる方がいるのはいいですね♪
稚魚もしっから選別されて、網も自作されるとは、、、
私も見習わないといけません。

先日の記事の、睡蓮と楊貴妃もいい感じですね(^-^)
by カタナ (2016-06-11 21:28) 

むーたろう

カタナさん、おはようございます^^

母はメダカに場所とお金をかけない飼育方法ですので
種類が増えたり容器が増えたりする私のメダカ飼育は、
母によく怒られます(笑)
場所を取り過ぎるのが一番の原因でしょうけど^^;

前の記事の写真はスマホで撮ってアップしたのですが
便利な反面、丁度いいサイズに変更できませんでした。
設定ができるのかどうかも調べないといけませんね^^
今度はもう少し見やすい写真をアップしたいと思います^^
by むーたろう (2016-06-12 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楊貴妃メダカ掬い ブログトップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。