SSブログ

メダカの飼育2016年3月版 中級への準備の巻 [メダカ]

こんばんは^^昨日は長くなり失礼しました。

今日は自分で中級へステップアップするために必要なことをまとめたいと思います。

丁度私がこの辺りだと感じています。もう2年目に突入しているので

いつまでも初心者だと甘えてばかりもダメですよね^^;

私が気にしているポイントは

1.青水か透明水か

2.屋内飼育について

3.自分が管理できる状態にできるか

の3点です。 

 

1についてはどちらを選ぶかは気にしていません。

どちらを選んでもそれぞれのいい状態、悪い状態を知らなければならない、と感じています。

青水なら潜ってしまったメダカの状態をどうやって確認するか?

透明水ならバクテリアの定着具合を感じることでしょうか。

これは言葉で説明するのが難しいですよね。実際に経験するしかないのかもしれません。

だから中級への準備段階であると感じています。奥が深そうです^^;

 

次に2の屋内飼育についてです。 

はっきり言って、屋外飼育の方がいいです。

私の技術では完全な屋内での飼育(メダカの一生という意味で)はまだ無理だと感じています。

経済的な負担も大きくなりますし、個人的にはおすすめできないですよね^^;

では、どうして屋内飼育にこだわるのか?

一つは冬場の採卵があります。

メダカの寿命を縮めることは承知しています。

それでも、世代を進めたい場合はどうしても冬でも採卵させる必要があります。

もう一つは、自然環境との違いを確認していくため、ということがあります。

どういう設備が必要で、どういう飼い方がいいのか?

どうすれば自然環境に近づけられるのか?

(ヒーターを入れたらそれで自然じゃないということは置いておくとして・・・)

どういう状態がいいのかを知るのは勉強になります。

 

最後の3つめは自分の生活リズムに合わせて如何に無理なく飼育するか?ということです。

品種にこだわらなかったり、少ない品種のみ飼育するなら気にすることはないでしょう。

容器が多いと感じる人は無理なく効率的な飼育環境構築を目指しているはずです。

私は飼育方法を先に決めて飼育したので容器が増えてきたときに

知らず知らずに自分が消耗していて、ついにはダウンしてしまいました。

どうやったら一つ一つの作業を楽にこなせるか?

最近になってやっと気が付いた点です。飼育者が倒れてそれが長引くと

多少なりともメダカにダメージを与えてしまいます。去年の反省点ですね。

 

今日の記事は技術というより

むしろ心がけについて、という方がいい内容ですね。

これらのポイントを頭に入れて置いた方が

私にとってのレベルアップ速度の向上に繋がると感じています。

周りの方々の意見は知識として蓄え、

その知識を実践することで自分の実力になる。

ゆっくりではありますが、確実に進めて行きたいと思っています^^

 

改めまして、今年もお付き合い宜しくお願い致します<m(__)m> 


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。